新型コロナウイルス感染症感染防止対策について

 ― 来館されるみなさまへ ―
 (1)発熱や風邪等の症状がある場合は、来館をお控えいただきますようお願いします。
 (2)マスクを着用し、咳エチケットの徹底をお願いします。
   ※咳エチケットとは咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の
     内側などを使って、口や鼻をおさえることです。
 (3)入館の際は、出入口に設置しているアルコール消毒液で、手指の消毒をお願いします。
 (4)集合場所等においても、対人距離の確保(1mできれば2mを目安に)をお願いします。

 ― 主催者のみなさまへ ―
  全国的かつ大規模な催物等の開催については、感染リスクへの対応が整わない場合は
  中止又は延期するよう慎重な対応をお願いいたします。

  催事の実施に当たっては、以下の対応をお願いします。
  (1)参加者の連絡先確認(保健所等から名簿提出の依頼があれば協力する)
  (2)参加者の来場前の検温の実施
  (3)参加者に来場自粛を求める条件(発熱、咳・咽頭痛等の症状、外国・感染拡大地域
    への訪問歴等)の事前周知
  (4)アルコール消毒液等での手指消毒・手洗い
  (5)マスク着用・咳エチケットの徹底(マスク着用しての参加について事前に周知)
  (6)入室・退出時(入退出時の行列を含む)や集合場所・トイレにおいて、人と人との
    十分な間隔(できるだけ2mを目安に)を確保
  (7)十分な座席の間隔の確保
  (8)定期的な換気(窓又は扉の開閉)
  (9)直接手で触れる展示物の展示の自粛
  (10)参加者同士の接触、会話抑制の呼びかけの実施

  みなさまのご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。