東区民文化センター舞台芸術促進事業 |
|
|
|
テッド・ストファー ワークショップ
シアターラボ&身体表現
|
|
|
|
|
|
|
ヨーロッパの著名なカンパニーであるサーシャワルツ、Les Ballets C de La B等のダンサーとしての活動を経て、
現在では大学の演劇学科の講師として活躍し、多くの舞台表現者を輩出している、
テッド・ストファーの豊富な経験に裏付けられた貴重なワークショップです。
テッドと共に学び、舞台上での居方、あり方や、身体との繋がりを経験しましょう。
■ 講師
テッド・ストファー(Ted Stoffer) /ブリュッセル
ブリュッセルを拠点として、振付家、パフォーマー、教師、Aphasia Dance Companyの創業者として活動する。ローザス, Charleroi
Danse, サシャワルツ,等でのダンサーや講師を経て、世界各国で講師として活躍。2008年,イギリスのブライトンフェスティバルでアルゴス評論家賞を受賞。現在は、ダンスの世界だけでなく、ドイツやスイスの演劇学校や大学院で教師をつとめ、マイズナーテクニックをベースにして、体、動き、場、時、の使い方を追求し講義している。
|
|
|
|
|
|
|
【マイズナーテクニック紹介】
マイズナーテクニックとは?
アメリカの演劇界に影響を与えた、サンフォード・マイズナーが考え出した俳優育成の為のメソッド。「全ては具体的であれ」「1オンスの行動は1ポンドの言葉に値する」「行動のリアリティーの重要性」「瞬間から瞬間を生きる」「演技とは想像上の世界で真実に生きる事である」「演技とは行動することである」これらの言葉を全て論理的に説明し、伝え、俳優育成に力を注いだ。テッドのワークでは台詞の前段階の身体によるワークを、感覚や感性、直感を用いて体験。これらの経験が、実際はどうやって台詞に、芝居に、表現に生きてくるのか?なぜ必要なのか?を探求出来る画期的なメソッドである。 |
|
|
|
|
|
|
■ 日時
①シアターラボ クラス
1月5日(土)12:00~17:00
1月6日(日)10:00~15:00
②身体表現一般クラス「コンフォートゾーンからの発展」
1月5日(土)18:30~20:30
③身体表現体験クラス「初めまして表現と創造」
1月6日(日)16:00〜18:00
|
|
|
|
|
|
|
■ 場所
広島市東区民文化センター・ロビーギャラリー
|
|
|
|
|
|
|
■ 参加費
①シアターラボ クラス
1日毎…5,000円/一般・4,500円/高校生以下
両日……9,000円/一般・8,000円/高校生以下
②一般クラス ③体験クラス
1クラス…3,000円/一般・2,500円/高校生以下
通し………5,500円/一般・4,500円/高校生以下
①②③全クラス
12,000円/一般・10,000円/高校生以下
見学
無料(飛込み可・※映像記録禁止)
|
|
|
|
|
|
|
■ 定員
各クラス 20名(事前申し込みが必要です。)
※申込締切:1月4日(金)
※定員になり次第締切
締め切りました。
上記の申込フォームより申込ください。
折り返し、ART COMPLEX HIROSHIMA より受講料振込先口座番号をお知らせします。
振込終了受付完了です。受付完了後に詳細をご案内します。
|
|
|
|
|
|
|
■ 主催
ART COMPLEX HIROSHIMA
広島市東区民文化センター
協力
KAZOO Aphasia Dance Company
|
|
|
|
|
|
|
■ ART COMPLEX HIROSHIMA
広島でコンテンポラリーダンスの「踊る場」を作り、コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。県内、国内、海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。文化と創造する力を育み、新たな創造力、表現力を育んでいくことを期待し、そこから多くのクリエイターや表現者が誕生し、広島から発信していくことを期待し、活動を行なっている。その為の、「学ぶ場」や「踊る場」をつくる活動に取り組み、より多くの人々と学び・踊る場を共有し、広く一般に向けダンスや身体表現の素晴らしさや楽しさを紹介し、コンテンポラリーダンスの裾野を広げ、発展させる為、活動を通して社会に発信し、文化振興に寄与している。人物・文化間の交流を活発にし、属性の違った活動をしている方々とも多方面で繋がりを持ち、人とアートと社会を繋げ、創造活動のプラットホームを目指しながら、地域の文化向上を願い、活動している。2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART
COMPLEX HIROSHIMAと改名。
http://blog.ap.teacup.com/odoreel/
|
|
|
|