広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

12月22日  自分だけのスイーツスクイーズを作ろう
自分だけのスイーツスクイーズを作ろう
自分だけのスイーツスクイーズを作ろう

自分だけのスイーツスクイーズを作ろう
自分だけのスイーツスクイーズを作ろう


たくさんの申し込みがあり、キャンセル待ちが出るほどの人気となりました。
スポンジの台に顔を描き、アイスクリームやドーナツは紙粘土で自分で作ってかざります。
ビーズやラメを好きなところに付けて、自分だけのスクイーズが完成しました。

12月16日 ちょっと早い書初め大会
ちょっと早い書初め大会
ちょっと早い書初め大会


ちょっと早い書初め大会を開催しました。家で書いた作品を持ってきてくれた人、
公民館で書いた人の作品は12月27日(木)から1月12日(土)まで公民館のロビーで展示します。
また、1月13日(日)のとんど会場でも展示しますので、子どもたちの力作をぜひ見に来てください。

12月15日 ワードを使ってクリスマスカードを作ろう2
ワードを使ってクリスマスカードを作ろう2
ワードを使ってクリスマスカードを作ろう2


12月1日に続き2回目の講座です。2週間前に教わった図形のコピーなどの様々な手順を思い出しながら
サンタクロースが飛び出すクリスマスカードを完成させることができました。

12月15日 クリスマスのスパイスクッキング
クリスマスのスパイスクッキング
クリスマスのスパイスクッキング


スパイスを使ったおしゃれなメニューを4品作りました。
クリスマスらしく、ちょっと手の込んだごちそうでおいしかったです。
スパイスを上手に使うと、減塩にもつながるそうです。
おしゃれで華やか、かつ健康に役立つレシピでクリスマスを楽しんでくださいね!
12月13日 オープンスペース・ひよこ
オープンスペース・ひよこ
オープンスペース・ひよこ


クリスマス会をして、親子みんなで楽しみました。
お待ちかねのサンタさんの登場にみんな大喜び!
ママにもプレゼントがあって、喜んでいただけたかと思います。
12月8日 いきいきサロン クリスマス会
いきいきサロン クリスマス会
いきいきサロン クリスマス会


寒い日でしたが30名のかたにご参加いただきました。
フルートの演奏を楽しんだあとは
折り紙でクリスマスツリーとブーツを作りました。
おしゃべりもはずんで楽しい一日でした。
12月2日 知って楽しむ クラフトビールの世界
知って楽しむ クラフトビールの世界
知って楽しむ クラフトビールの世界


クラフトビールについての知識を学んだあと
個性あふれるクラフトビールを10種類試飲させてもらいました。
中にはもう手に入らないという貴重なものもいくつか!
自分の好みのものを見つけて、家庭でも楽しんでくださいね。

12月1日 ワードを使ってクリスマスカードを作ろう
ワードでクリスマスカードを作ろう
ワードでクリスマスカードを作ろう


2回連続講座でワードの図形を組み合わせてイラストを描きクリスマスカード作りを行っています。
四角と三角を組み合わせて家を作ったり、吹き出しのような形で柊を描きました。次回は靴下やベルの
イラストを作り、カードを完成させる予定です。

12月1日 ビーズブローチを作ろう
ビーズブローチを作ろう
ビーズブローチを作ろう


さくら会のみなさんに教わりながらビーズブローチを作りました。小さいビーズを安全ピンに刺すのは少し
難しかったですが、丁寧に教えていただき赤と白の2種類のブローチを作ることができました。

11月30日 ハーブのハンドクリームづくり
ハーブのハンドクリームづくり
ハーブのハンドクリームづくり

ハーブのハンドクリームづくり
ハーブのハンドクリームづくり


今回はドライのセージ・タイム・ローズマリー・ラベンダー・リンデンとラベンダーの精油などを使用しました。
はじめにハーブの効果やおすすめの使い方などを学び、実際にハーブを煮出してハンドクリームを作りました。

11月24日 みんなで歌おう!うたごえひろば
みんなで歌おう!うたごえひろば
みんなで歌おう!うたごえひろば


楽しく大きな声で歌うことを目的に、もみじや虫の声、リンゴの唄など童謡や懐かしい歌を参加者全員で
歌いました。体操をしたり手話付きで歌ったりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

11月22日 スマイル・ウオーキング
スマイル・ウオーキング
スマイル・ウオーキング


魚切ダムを出発し、湯来川角までウオーキングしました。
時折吹く冷たい風に冬の匂いを感じました。
今日はいつもより長い約10キロのウオーキング。
参加された皆さん、お疲れさまでした!

11月15日 ベトナム料理を学ぼう
ベトナム料理を学ぼう
ベトナム料理を学ぼう

ベトナム料理を学ぼう
ベトナム料理を学ぼう


ベトナム出身の講師から「牛肉のフォー、ベトナム風お好み焼き、バナナぜんざい」を教えていただきました。
初めて見る食材やベトナムの箸、民族衣装なども見せていただき、料理だけでなく、たくさんのベトナム文化に
触れる機会になりました。


11月14日 交通安全教室
交通安全教室
交通安全教室


佐伯警察署の方を講師に迎え、ドライブレコーダーの画像を見ながら交通安全について学びました。
車間距離の取り方、一時停止の仕方などドライバー側の注意点のほか、ドライバーから歩行者がどのように
見えているのかなどを知ることができました。

11月12日 かんたん!身体にやさしい男子ごはん
かんたん!身体にやさしい男子ごはん
かんたん!身体にやさしい男子ごはん


男子14名の参加があり、わいわいと楽しく、栄養バランスのとれたメニューについて学びました。
自分で作って食べるごはんはおいしい!
彩が丘男子ごはんクラブのメンバーも大募集中!!

11月2日〜29日 暇人の遊びごと〜木彫り作品展〜
暇人の遊びごと〜木彫り作品展〜
暇人の遊びごと〜木彫り作品展〜


現在、ロビーで木彫り作品を展示しています。ヒノキ・クスノキ・カイヅカなどで作られた仏像やフクロウなど
多数の作品が飾られています。11月29日まで展示していますので、ぜひご覧になってください。
10月24日 彩が丘ウオーキング講座
彩が丘ウオーキング講座
彩が丘ウオーキング講座


坂道の多い彩が丘団地を、いつまでも元気に歩けるようにと、ウオーキング講座を開催しました。
筋肉を意識して動かすことを、これからも続けていきたいですね。
10月21日 第23回彩が丘ふれあい祭り・公民館まつり
彩が丘ふれあい祭り・公民館まつり
彩が丘ふれあい祭り・公民館まつり

彩が丘ふれあい祭り・公民館まつり
彩が丘ふれあい祭り・公民館まつり


第23回彩が丘ふれあい祭り・公民館まつりがせせらぎ公園と公民館で開催されました。
今年はお天気に恵まれ、ステージ発表やバザー・作品展示・ラムネ早飲み大会などの催しがにぎやかに行われました。
地域の皆様のご協力もと、盛会のうちに終了することができました。ありがとうございました。


10月13日 花でつながる街づくり
花でつながる街づくり
花でつながる街づくり


秋晴れの中4名のボランティアさんがテキパキと作業をされ、
公民館まつりに向けて花壇がとてもさっぱりときれいになりました。
ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

10月7日 第15回彩が丘グラウンドゴルフ大会
彩が丘グラウンドゴルフ大会
彩が丘グラウンドゴルフ大会

彩が丘グラウンドゴルフ大会
彩が丘グラウンドゴルフ大会


地域のみなさんの親睦と交流を目的に「第15回彩が丘グラウンドゴルフ大会」が小学校で開催されました。
過ごしやすい気候の中、子どもと大人の混合グループでグラウンドゴルフを楽しみました。
また、子どもと大人に分かれてのホールインワン大会を行い、最後に表彰式を行い無事終了しました。


過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2018年度
2018年4月・5月・6月 彩の風
2018年7月・8月・9月 彩の風
2018年10月・11月・12月 彩の風
2019年1月・2月・3月 彩の風

彩が丘小学校4年生の総合的な学習 『よみがえれ河内和紙』


職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館