広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風


3月30日 彩が丘桜さくさくハンドメイドまつり
ハンドメイドまつり
ハンドメイドまつり

ハンドメイドまつり
ハンドメイドまつり

ハンドメイドまつり
ハンドメイドまつり


彩が丘さくさく実行委員会との共催で、ハンドメイドまつりを開催ました。
ステンドグラス、パステルアート、ステンシル、切り絵、ドライフラワーアレンジ、陶芸、ハーブ石けん、あけびを編む
の8つのワークショップがあり、どの体験も素敵な作品が完成していました。

3月22日 スマイル・ウオーキング
スマイル・ウオーキング
スマイル・ウオーキング


今年度最後のウオーキングは、河内地区をぐるりと6キロ歩きました。
桜にはまだ早かったのですが、ぼけの花や菜の花を愛でたり
うぐいすの初鳴きに耳をすましたり、つくしを見つけたり
春の訪れを感じるウオーキングとなりました。
4月からも第2・第4金曜日にウオーキングを行いますので、ぜひご参加ください!

3月16日 パパママちびっこ親子でワーク おやこでふんわりパンを作ろう
おやこでふんわりパンを作ろう
おやこでふんわりパンを作ろう

おやこでふんわりパンを作ろう
おやこでふんわりパンを作ろう


親子10組の参加があり、パンをこねたり、成形したり、パン作りの体験を行いました。
発酵してふんわり大きくなるふしぎや、焼き立てパンの柔らかさを
体感していただけたかと思います。
作ったあとはみんなでおいしくいただきました♪

3月16日 パパママちびっこ親子でワーク スイーツデコの写真立て作り
スイーツデコの写真立て作り
スイーツデコの写真立て作り

スイーツデコの写真立て作り
スイーツデコの写真立て作り


3歳以上小学生までの子どもと保護者を対象に、スイーツデコの写真立て作りを開催しました。
紙粘土でドーナツやマカロン、バラの花などを作ります。
ちょっと難しかったですが、コツを教えてもらうと本物のような見た目に!
写真立てに並べ位置を決め、イチゴなどのパーツと一緒にビーズやラメを飾り付けて完成です。

3月14日 春のお茶会(児童館)
春のお茶会(児童館)
春のお茶会(児童館)

春のお茶会(児童館)
春のお茶会(児童館)


彩が丘児童館、さくら会と共催で「春のお茶会」を児童館を会場に開催しました。
5人1組で正座をし、さくら会のみなさんに教わりながらお菓子と抹茶をいただきます。
「熱い!」「苦い!」「おいしい!もう1杯飲みたい!」など様々な感想が聞かれました。
お茶を飲んだ後は、次の人達にお菓子とお茶を出す体験をしました。
子どもたちにはお茶を点てる様子が興味深かったようでした。

3月12日 オープンスペース・ひよこ「おめでとう会」
オープンスペース・ひよこ「おめでとう会」
オープンスペース・ひよこ「おめでとう会」


この春から幼稚園や保育園に入園するおともだちの、おめでとう会をしました。
4月は11日(木)と25日(木)にオープンスペースを開催します。
子育て中の方、お気軽にお越しくださいね。

3月3日 いきいきサロン「ひなまつり」
いきいきサロン「ひなまつり」
いきいきサロン「ひなまつり」


おひなさまの飾られた会場で、プチ亭とまとさんの落語を楽しみました。
何度も笑うことでたくさんの元気をもらった後は、みなさんでお茶とお菓子をいただきました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの方がご参加くださいました。

3月2日 自分で作ろう おひるごはん
自分で作ろう おひるごはん
自分で作ろう おひるごはん

自分で作ろう おひるごはん
自分で作ろう おひるごはん


小学生を対象にひな祭りにもおすすめの、ひし形寿司などの料理を作りました。
牛乳パックを切ったものを型にして、ご飯・鮭フレーク・きゅうり・炒り卵を重ねて詰めていきました。
このほか、チキンときのこのホイル焼き、とろろこんぶのお吸い物、いちごミルクゼリーを
班のみんなと協力して作ることができました。

2月16日 いきいきサロン「脳トレ」
いきいきサロン「脳トレ」
いきいきサロン「脳トレ」


三和包括支援センターの方を講師にお迎えし、社会福祉協議会と共催で脳トレ体験を行いました。
映像を見ながら計算をしたり、若いころの有名人の写真を見て名前を当てたり、ゲーム感覚で盛り上がりました。
新聞を使ったゲームは家族やお友達とも楽しめる内容でしたので、ぜひ活用してください。

2月14日 彩が丘コーラスコンサート
彩が丘コーラスコンサート
彩が丘コーラスコンサート


2001年に結成し、今年活動19年目を迎えられた“彩が丘コーラス”のコンサートを行いました。
懐かしの歌、昭和歌謡やアニメソングなど多くの曲を披露してくださいました。
参加者と一緒に歌うコーナーもあり、大きな声で歌って楽しいひと時を過ごしました。

2月3日 ロビー展「大江C治 作品展」
大江C治 作品展
大江C治 作品展


2月27日(水)まで公民館ロビーで、彩が丘団地にお住まいの大江さんの水彩画作品展を開催しています。

2月2日 クラフトビールと料理のペアリング
クラフトビールと料理のペアリング
クラフトビールと料理のペアリング

クラフトビールと料理のペアリング
クラフトビールと料理のペアリング


お酒を飲むときによい食べ物(枝豆やチーズ、お肉、牡蠣など)を使った料理を一緒に作り
8種類のクラフトビールと一緒に、食事とクラフトビールの相性を確かめながら
楽しくおいしいひと時を過ごしました。
会話もはずみ、とても和やかな雰囲気でした!

1月26日 いきいきサロン ビンゴゲーム大会
いきいきサロン ビンゴゲーム大会
いきいきサロン ビンゴゲーム大会

いきいきサロン ビンゴゲーム大会
いきいきサロン ビンゴゲーム大会


雪の降る寒い日でしたが、多くの方にご参加いただきました。
藤の木公民館で活動されている紙芝居グループ「カナリア」さんをお招きして
オリジナルの紙芝居を楽しんだり、特殊詐欺についての寸劇を見て防犯について学んだあとは
お楽しみのビンゴ大会!いいものが当たりましたでしょうか?
次回は2月16日に脳トレ講座を行います。ぜひご参加ください。

1月24日 ありがとう三江線写真展
ありがとう三江線写真展
ありがとう三江線写真展


昨年3月に惜しまれながら廃線となった三江線を
江の川の美しい風景とともにおさめた写真を展示しました。
昭和50年の三江線全線開通時の写真との対比もあり、見ごたえのある展示でした!

1月20日 子どもパン教室
子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室


母親クラブのみなさんと一緒に、パンづくりに挑戦しました。
今年の干支「いのしし」の形のパンを作り
それぞれの個性たっぷりのパンができました。
自分で作るとおいしいね!

1月13日  第17回とんど祭り
第17回とんど祭り
第17回とんど祭り

第17回とんど祭り
第17回とんど祭り


無病息災を願い、新しい年が良い年になるようにと、彩が丘とんど祭りが開催されました。
よく晴れた暖かい日で、多数の方に来ていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風



2018年度
2018年4月・5月・6月 彩の風
2018年7月・8月・9月 彩の風
2018年10月・11月・12月 彩の風
2019年1月・2月・3月 彩の風

彩が丘小学校4年生の総合的な学習 『よみがえれ河内和紙』


職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館