広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風


6月23日 あつまれ!わんぱく広場19

あつまれ!わんぱく広場19
あつまれ!わんぱく広場19

あつまれ!わんぱく広場19
あつまれ!わんぱく広場19

    
あつまれ!わんぱく広場19
あつまれ!わんぱく広場19


子育て応援イベント「あつまれ!わんぱく広場19〜彩が丘ちびっこ芸術祭〜」を開催しました。
手形や葉っぱでバッグに模様をつけたり、足型でこいのぼりのウロコを描いたりしました。
また、シャボン玉や木のおもちゃで遊んだり、小学生の子どもスタッフによる絵本の読み聞かせなど
公民館で半日を過ごし、親子でいろいろな体験を楽しんでもらいました。 
  

6月14日、28日 スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング


スマイルウォーキング
スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング


同じ花でも、日当たりによって咲き具合が違ったり・・・景色を見ながら楽しくウォーキング☆ 
「この花は、なんていう名前かしら?」覚えたはずが・・・忘れてしまいました〜 (^^ゞ!

あじさいの花は、種類が多く時間差で咲くので、長く楽しめます。雨上がりで、景色がきれいでした。 暑さもなんのその!せせらぎ公園の川のせせらぎに癒されました♪
  

6月13日、26日 子育てオープンスペースひよこ & 〜ママcafe〜

子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜
子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜


子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜
子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜


もうすぐ七夕☆いろんな飾りを作って、今から楽しみ (*^_^*)
7月4日の「七夕会」にもみなさん来てくださいね!

6月12日 介護施設について学ぼう
介護施設について学ぼう
介護施設について学ぼう


三和包括支援センターの方を講師にお迎えし、せせらぎ女性会と共催で介護施設について学びました。
様々な種類がある介護施設について特徴やどんな人が利用の対象になるのか、また特に関心が高かった
費用の話や入居・入所までの流れなどを教えていただきました。

6月8日 いきいきサロン 脳トレーニング講座
いきいきサロン脳トレ
いきいきサロン脳トレ


三和包括支援センターの方を講師にお迎えし、社会福祉協議会と共催で脳トレ体験を行いました。
映像を見ながらパンダやアニメのキャラクターの名前を当てたり、グループ対抗でランダムに書かれた
ひらがなを組み合わせて1番長い単語を作ったりと、みなさん大盛り上がりでした。

6月3日〜14日 ロビー展「コスモスイラスト展」
コスモスイラスト展
コスモスイラスト展


昨年11月に開催した「アートフェスタ佐伯区2018」で募集した、佐伯区の花「コスモス」のイラスト展です。
6月14日(金)まで公民館ロビーで展示しています。

6月1日 みんなで歌おう!うたごえひろば

みんなで歌おう!うたごえひろば
みんなで歌おう!うたごえひろば


楽しく大きな声で歌うことを目的に、あめふりや富士の山、365歩のマーチなど童謡や懐かしい歌を参加者全員で
歌いました。軽い体操をしたり手話付きで歌ったりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


5月24日 スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング


ウォーキング日和!暑さ対策も万全☆ 草木や花がいきいきしてキレイです・・・!
  


5月22日 子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜

子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜
子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜


地域の方が見守ってくださっているので、安心☆初めてご参加いただいた親子さんもいらっしゃいました。
まったりお茶しながら、ママも子どももリフレッシュ!


5月20日〜6月2日正午 第2回彩が丘いきいき作品展

彩が丘いきいき作品展
彩が丘いきいき作品展


6月2日正午まで、彩が丘公民館ロビーで開催!
彩が丘在住の65歳以上の方を中心とした、絵画や手芸など幅広い作品の展示会です。
ぜひ、ご来場ください。
  


5月18日 彩が丘の素敵な庭めぐり
彩が丘の素敵な庭めぐり
彩が丘の素敵な庭めぐり


彩が丘ガーデンクラブと共催で、団地内のお花がきれいなお庭を見せてもらいました。
各家庭でお花の育て方や庭づくりのヒントを学び、情報交換をすることができました。


5月11日 花でつながるまちづくり
花でつながるまちづくり
花でつながるまちづくり

花でつながるまちづくり
花でつながるまちづくり


 
ボランティアの皆様、ありがとうございました!今年も公民館の花だんがきれいになりました☆
  


5月10日 スマイルウォーキング
スマイルウォーキング
スマイルウォーキング


新緑の季節になりました。草木を見ながら楽しくウォーキングできる良い季節です!☆
  


5月9日 子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ


お昼ごはんを一緒に食べて、おうちに帰ったら、お子さんとぐっすりお昼寝タイム・・・。


4月26日スマイルウォーキング
スマイルウォーキング
スマイルウォーキング

               
スマイルウォーキング


ウォーキングは最も手軽に出来るスポーツで、手始めに運動を何か始めたいと思っている方にはもってこいです!
周りの景色を楽しみながら歩けるが楽しいですよ!是非、お気軽にご参加ください☆
  


4月25日 子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ

>
4月11日 子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ


赤ちゃんと一緒に室内でお昼すぎまで楽しめる、毎月2回の子育てオープンスペース「ひよこ」!
子育てママと楽しくおしゃべりしたり、親子で一緒に遊んだり。交流の場が広がります。


4月3日 水彩遊々作品展 
水彩遊々作品展
水彩遊々作品展


彩が丘公民館1階ロビーで「水彩遊々作品展」を開催!  
ステキな色使いに癒されます・・・。(〜5月12日)
  

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2019年
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風


R2年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習 『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館