広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

9月29日 わがまち防災マップを作ろう
わがまち防災マップを作ろう
わがまち防災マップを作ろう


自分たちの命を守れる防災意識を高めるための講座を実施しました。防災士の方からのご指導をいただいた後
彩が丘団地を囲む山々を守る治山ダム、住民を守る砂防ダムを改めて確認しながら、団地内を歩きました。
皆さん、大変お疲れさまでした!
次回は、11月17日(日)に、彩が丘小学校グラウンドで防災避難訓練があります。
家族と地域、みんなで助け合いましょう!


9月29日 食卓からはじめるエコ活!
食卓からはじめるエコ活!
食卓からはじめるエコ活!


お子さんと一緒のご参加や、包丁さばきが素晴らしい男性陣のご参加により
いつもに増して楽しい講座となりました!
エコについて改めて考える機会となりました。ちょっとした工夫でおいいしい献立ができあがり
その際に出たゴミは驚くほど少なかったのです!
ご自宅でもぜひ、試してみたいですね☆


9月28日 折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション


子どもから大人まで幅広いご参加いただき、楽しくわいわい過ごしながらかわいらしい傘がたくさんできました。
ご自宅でもたくさん作ってみたい、他にもいろいろ作ってみたいと、今後も盛り上がりそうですね♪
次回は、10月12日(土)に「おしゃれな器」を作りますので、是非、ご参加ください★


9月27日 スマイルウォーキング
スマイルウォーキング
スマイルウォーキング


彩が丘団地も、秋の彩りに変わってきました。
まだまだ日中は暑いけれど、景色やおしゃべりを楽しみながら、あっという間の1時間!
次回は、太田川へおでかけです☆


9月13日 第7回 大人のお月見 
大人のお月見
大人のお月見


天候に恵まれ、きれいな満月を眺めながらの贅沢な時間を過ごしました。
腹話術の司会進行で楽しく、三味線、詩吟、舞踊、ハーモニカ演奏…とすばらしい舞台を満喫!
最後はじゃんけん大会で盛り上がりました★


9月8日 彩が丘学区敬老会
彩が丘学区敬老会
彩が丘学区敬老会


社会福祉協議会、連合町内会と共催で敬老会を開催し、多くの方にご出席いただきました。
式典の後は、風呂哲州さんの唄と健康のギター漫談で歌って笑って楽しい時間を過ごし、彩が丘小学校
合唱クラブのみなさんの素晴らしい歌声を聞かせてもらいました。
来年もみなさんと元気にお会いできれることを願っています。


9月4日 広島カープLOVEウォーク☆

広島カープLOVEウォーク☆
広島カープLOVEウォーク☆



夏の間、おやすみしていたスマイルウォーキング。久しぶりのウォーキングは、マツダスタジアムへ!
バックヤードを見学しながら楽しく歩きました☆

        
        9月1日〜29日 ロビー展 清流の宝石「カワセミ写真展」
清流の宝石「カワセミ写真展」
 清流の宝石「カワセミ写真展」


小西秀信さんの「カワセミ写真展」。
水しぶきをあげて飛び出す姿は躍動感たっぷりです!
是非、ご覧ください。



8月25日 第22回彩が丘トライアスロン大会
第22回彩が丘トライアスロン大会
第22回彩が丘トライアスロン大会

第22回彩が丘トライアスロン大会
第22回彩が丘トライアスロン大会

第22回彩が丘トライアスロン大会
第22回彩が丘トライアスロン大会


毎年恒例の彩が丘トライアスロン大会は、22回目の今年が最後の開催となりました。
例年よりは涼しかったとはいえ暑い中たくさんの選手とボランティアスタッフのみなさんのご協力により
無事終了することができました。最終回ということもあり、小学生の部37名、一般の部16名、リレーの部
6チーム18名、合計71名のお申し込みがありました。
22年の間、たくさんの方にご参加ご協力いただき本当にありがとうございました。

8月24日 羊毛フェルト

羊毛フェルト
羊毛フェルト

羊毛フェルト
羊毛フェルト


毛を特殊な針でつついて、繊維を絡めながらいろいろな形にしていく羊毛フェルト。
「はじめてでドキドキした」「むずかしかったけど上手にできた」
ちくちくみんなで、楽しくかわいらしいわんちゃんをつくりました。
あなただけのわんちゃん、大切にしてあげてね☆


8月22日 子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室


彩サンSUNクラブみなさんと一緒に、Pizzaづくりに挑戦しました。
おしゃれなタンドリーチキンと、タピオカドリンクもつくりました!!
「パンを伸ばすのが難しかったけど、頑張った。」「おいしいピザができてうれしい!」
「タピオカを作るの楽しかった。」
「初めてお肉を焼いたけど上手にできた!」
みんなで、美味しく楽しい夏休みの思い出が出来ましたね・・・☆

8月8日 子育てオープンスペースひよこ  プールで水遊び☆

子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜
子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜

子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜
子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜


  今日は朝から暑い日でしたが、まさにプール日和〜☆子どもたちは疲れ知らずで、部屋でもたくさん遊びました!
雑誌のふろくの組み立てに励むママさんたちも・・・驚きの丁寧な仕上がりでした!
次回もプールありますよ〜!(*^_^*)!

8月1日 和紙でうちわを作ろう

和紙でうちわを作ろう
和紙でうちわを作ろう

和紙でうちわを作ろう
和紙でうちわを作ろう


   河内和紙プロジェクトあおいの会のみなさんを講師にお迎えし、和紙の作り方を学びました。
 初めに和紙の材料となる楮をどうやって加工するのかを説明していただき、楮を叩いてほぐし紙料を作る体験をしました。
 その後うちわに貼るための和紙を2枚漉きました。厚みにムラが出たり塊ができたりと少し難しかったですが、コツを教えて
 もらい上手に漉くことができました。1日窓に貼って乾かして完成です。
 
   

7月31日 デコナップのバッグ作り
デコナップのバッグ作り
デコナップのバッグ作り


ペーパーナプキンのイラストを貼り付けてオリジナルバッグを作りました。
向きを真っ直ぐにするか斜めにするか、配置はどうするかなどしっかり考えて貼り付けたらドライヤーで乾かします。
最後に専用の液を塗って再びドライヤーで乾かしスプレーをして完成!かわいいバッグができました。

7月24日 子育てオープンスペースひよこ 七夕会

子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜
子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜



  ベビーやキッズを連れて気軽に楽しめる!ビニールプールで水遊び☆
お子さんのその日の体調などに合わせていつでも行くことが出来るといった手軽さも魅力 ...
疲れたら冷房の効いた部屋で遊べます。
子育てママさんたちの、夏のつよ〜い味方!!夏の水遊びスポット、公民館へGO!
8月もありますよ〜!(*^_^*)!

--> 7月20・21日 サマーキャンプ

サマーキャンプ
サマーキャンプ

サマーキャンプ
サマーキャンプ


   毎年恒例、子ども会のサマーキャンプ。あいにくのお天気でしたが今年も楽しい時間を過ごしました。
 小学校に泊まるため、班ごとにダンボールで基地づくり。その後公民館へ移動して夕食のカレーを作りました。
 ご飯は炊飯器を使わず穴を開けた空き缶を使って炊きます。みんなで作ったご飯はいつも以上においしかったようです。
 2日目はせせらぎ公園でヤマメのつかみ取りを行う予定でしたが、雨のため場所が小学校に変更になりました。
 地域のみなさんにヤマメをさばいてもらったり、串を刺してもらったり、炭火で焼いてもらっておいしくいただきました。
   

7月19日 アロマの虫よけグッズ作り
アロマの虫よけグッズ作り
アロマの虫よけグッズ作り


アロマオイルを使って虫よけグッズ(オイルとスプレー)を作りました。
レモングラスやラベンダーなど生のハーブの香りを嗅いだり、アロマオイルの香りの持つ効果などを学びました。
中でも、ラベンダーオイルの産地による香りの違いは実際に嗅いでみてわかる貴重な体験の場となりました。

7月17日 いきいきサロン「熱中症予防講座」
いきいきサロン「熱中症予防講座」
いきいきサロン「熱中症予防講座」


社会福祉協議会と共催で、熱中症予防について学びました。
体内での水分の役割や、水分補給の仕方や食事に取り入れる工夫などを教えていただきました。
今日のお話を日々の生活に取り入れて、暑い夏を乗り切りましょう!

7月12日 スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング



   草木の緑も一段と濃くなってきました。花を見ると厳しい暑さも癒されます。季節の移ろいを身近に感じながら・・・
会話を楽しみながら、今日も軽快にウォーキング☆
 暑さはこれからが本番です。熱中症にならない様にしっかり対策をして、皆さん、元気に夏を過ごしましょう(^^)
8月までスマイルウォーキングはお休み。
9月4日(水)は、マツダスタジアムのバックヤードの見学(申し込みは8月。)
団地ウォーキング、次回は9月13日(金)!!
 


7月10日 夏バテ予防の料理教室 

夏バテ予防の料理教室
夏バテ予防の料理教室

夏バテ予防の料理教室
夏バテ予防の料理教室



手軽に栄養価の高いメニューに挑戦☆ おいしくいただきました。
家でも再度挑戦します〜!暑くてもしっかり食べて、元気に夏を過ごしたいですね!
暑い中ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。  


7月1日〜13日「あつまれ!わんぱく広場19」作品展

「あつまれ!わんぱく広場19」作品展
「あつまれ!わんぱく広場19」作品展



このこいのぼりは、6月23日(日)に開催した「あつまれ!わんぱく広場19」に参加した
子どもたちの足跡でうろこを表現したものです。また、小学校で作成した、地域の安全マップも一緒に展示しています!  


7月4日 子育てオープンスペースひよこ 七夕会

子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜
子育てオープンスペースひよこ 〜ママcafe〜



もうすぐ、七夕☆職場体験に来てくれた中学生も一緒に、笹に飾りをつけたり、お願いことを短冊に書いて楽しく過ごしました。
公民館のロビーに短冊を用意しておりますので、皆様の願い事を書いて、笹に結び付けてください☆

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風


R2年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習 『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館