広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

6月16日 折りボラ活動 「彩(いろど)り隊」

折りボラ活動「彩(いろど)り隊」
折りボラ活動「彩(いろど)り隊」


折りボラ活動「彩(いろど)り隊」の皆さん、今日は「ひまわり」に挑戦!
折り図を見ながら、このように折ったらこのような形になる・・・と、手元の折り紙と連動させて
忍耐強く、見事に仕上げました。来月の公民館を彩ります♪

6月9日子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


今日はとても良いお天気!「子育てオープンスペース・ひよこ」へようこそ♪
たくさんおもちゃを用意してお待ちしています。
気軽に立ち寄って、親子で素敵な時間を過ごして下さいね。次回もお待ちしています。

5月19日 折り紙勉強会

折り紙勉強会
折り紙勉強会


皆さんで折り図を見ながら、作品作りに挑戦!
出来上がった方は、お隣りさんにお教えして、さらに理解を深めたり
帰宅したら復習をと、熱心な方も!来週のボランティア活動でも、お力添えのほどよろしくお願いいたします☆

5月12日 折り紙でコミュニケーション

折り紙くす玉展
折り紙くす玉展


リクエストが多かった、「くす玉」の復習講座です。
12枚のパーツを折って組み合わせます。難しいけれど・・・皆さんしっかり作り上げられました!
ご自宅でも是非、再チャレンジしてみてください☆

5月12日子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


あいにくの雨でも、のんびりたのしく過ごせる「子育てオープンスペース・ひよこ」です!
次回25日はママカフェオープン、来月9日は「お昼寝アート」があります。(「お昼寝アート」は、申し込み要です)
お気軽にご参加ください。

5月12日 折り紙くす玉展

折り紙くす玉展
折り紙くす玉展


中村さんの、折り紙くす玉作品です。色彩豊かなくす玉がならんだ風景は圧巻、まるで波のような美しさ!
6月13日(月)までの展示です。是非、ご覧ください。

4月28日 折り紙基礎講座

折り紙基礎講座
折り紙基礎講座


今日は、かわいらしい青虫に挑戦!
折り方は簡単なのですが、たくさん折って組み合わせていくのがとても大変・・・
しかし!みなさんしっかり仕上げられました☆大人も子どもも楽しめる素敵な作品です♪

4月27日 子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


今日は良いお天気で暖かいですね〜
ご参加ありがとうございました。ママさん同士で折り紙で工作したりと、のんびり楽しく過ごしました。
次回は5月12日(木)です。お待ちしています♪

4月21日 折り紙でコミュニケーション

折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション

折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション


今日は、「伝承の花かご」に挑戦!お菓子を入れたり小物を入れたりと、色々楽しめます。
こいのぼりも作りました。たくさん作って飾ってみてもよ良いですね!
次回は、はらぺこ青虫を作ります!是非、ご参加ください☆

4月14日 子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


今日はあいにくの雨ですが、皆さんご参加いだだきありがとうございます!
今年度もわきあいあい!たのしく過ごしましょう♪

4月6日 水彩遊々展

水彩遊々展
水彩遊々展


彩が丘公民館のロビーが一気に華やかになりました!水彩遊々の皆さんの素敵な作品、是非、ご覧ください☆
5月9日(月)正午まで展示しています。

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2021年度
2021年4月・5月・6月 彩の風
2021年7月・8月・9月 彩の風
2021年10月・11月・12月 彩の風
2022年1月・2月・3月 彩の風


2020年度
2020年4月・5月・6月 彩の風
2020年7月・8月・9月 彩の風
2020年10月・11月・12月 彩の風
2021年1月・2月・3月 彩の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風



R3年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館