広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

9月30日
子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ


  今日は、赤ちゃんがたくさん来てくれました!とーーっても癒されます(^^♪
ご参加いただきありがとうございました。
10月はハロウィンにちなんで、お菓子のプレゼントもあります。是非ご参加ください。

9月24日
折り紙deボランティア
折り紙deボランティア
折り紙deボランティア

折り紙deボランティア
折り紙deボランティア


今日は「薔薇」に挑戦!平面のバラと、立体のバラの2種類を皆さんしっかり仕上げました。
たくさん折リ目をつけるだけで大変!でも、仕上がると嬉しいですね!
次回は10月22日です。
9月17日
折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション


  折り自体は簡単ですが、何枚も折ったり、組合わせて糊付けするなど
少々手間がかかります・・・。しかし、仕上がると嬉しい!とても素敵な器です。
皆さん、完成した途端に疲れも忘れ、違う組み合わせ方や小さなサイズに挑戦したりと盛り上がりました。

8月27日
折り紙deボランティア
折り紙deボランティア
折り紙deボランティア


  暑さ厳しいから、せめて気分は秋を先取り!折り紙1枚でできる「コスモス」を作りました。
帰宅した途端に折り方を忘れてしまいそう・・・(笑)
かわいらしいコスモスで、公民館を彩りました♪

8月26日
子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ


  まだまだ残暑厳しいですが、今日もご参加いただきありがとうございました。
気分転換に、公民館へちょっぴりおでかけいかがですか?
次回は9月10日(木)です。

8月21日 子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室


  今日は、彩SUNさんクラブのみなさんと一緒に、子どもたちがおいしいカフェランチに挑戦!
簡単でおいしく、おしゃれな「サンドらず」を作りました。
具を挟むところが難しかったけど、みんな上手にできました。
勝手に二層になるゼリーには驚き!たべるのがもったいないくらい!
8月20日 折り紙deコミュニケーション

折り紙deコミュニケーション
折り紙deコミュニケーション


  今日は、A4サイズの紙を使って、箱を折ってみました。
ちょっと、お菓子を分けて入れたり、ちょこっと使うのに楽しめます。
1枚で蓋つきの箱が仕上がったときは、みなさんちょっと驚き! 次回は、「奴さんで作る器」です☆


8月8日 和紙ではがきと万華鏡を作ろう

和紙ではがきと万華鏡を作ろう
和紙ではがきと万華鏡を作ろう

和紙ではがきと万華鏡を作ろう
和紙ではがきと万華鏡を作ろう


  手すき和紙ではがきと万華鏡を作りました。
はじめに和紙の材料となる楮やトロロアオイ、紙漉きの道具などについて学びます。
河内和紙プロジェクトあおいの会のみなさんの指導により、万華鏡に巻き付ける和紙とはがきを漉きました。
濡れたままの和紙に桜や星などの形に抜いた飾りをつけ、1日乾かして完成です。

8月5日 介護予防講座〜転倒予防について学ぶ〜

介護予防講座〜転倒予防について学ぶ〜
介護予防講座〜転倒予防について学ぶ〜


 危険なポイントも意外に知らない・・・転倒のリスクを知って、意識するだけでかなり安全に過ごせそうです。
道具をうまく使うこともさらに安心につながることもわかりました。
コロナにも熱中症にも気を付けながら、みんなで元気に夏を過ごしましょう!

7月29日 子育てオープンスペースひよこ

子育てオープンスペースひよこ
子育てオープンスペースひよこ


 今日は、水風船釣りをして、夏祭り気分!!
なかなか難しくて、大人も夢中★ 久しぶりに、みんなで楽しく過ごせました。

7月22日 折り紙deボランティア

折り紙deボランティア
折り紙deボランティア


 今日は「ひまわり」に挑戦!
折り目をたくさんつけるのが難しかったのですが、皆さんしっかり仕上げて館内を彩りました。
前回ボランティアで実施した「あさがお」を自宅でもたくさん作って、持ってきた下さった方!ありがとうございます。
そして、今日の「ひまわり」は、ご自宅で再度作って下さるとのとのお声がさらに増えました。
いただいた作品は、公民館で利用させていただきます。ありがとうございます!

7月17日 アロマのハンドジェルを作ろう

アロマのハンドジェルを作ろう
アロマのハンドジェルを作ろう

アロマのハンドジェルを作ろう
アロマのハンドジェルを作ろう


  アロマオイルを使用したアルコールハンドジェルとスプレーを作りました。
オイルによって異なる体や心への働きを学んだあと、ハンドジェルにはユーカリグロブルス・ティートリー・
ベルガモットのオイルを、スプレーにはミントとベルガモットのオイルを使用しました。
作ったハンドジェルを効果的に使用するため、正しい手洗いについても学びました。

7月16日 折り紙でコミュニケーション

折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション


 1枚の折り紙で、ふんわりしたリボンが出来上がりました。切る所がわかりづらかったけれど
みんなしっかり仕上がって大満足!ちょっと紙にはるだけで、かわいらしいランチョンマットにも!

7月8日 かわいらしいイチゴの形のエコたわしを作ろう!

かわいらしいイチゴの形のエコたわしを作ろう!
かわいらしいイチゴの形のエコたわしを作ろう!


  ちょっとした工夫で、環境に優しい取り組みはいろいろできますが、今日は、みんなで楽しく、エコたわしをつくりました。
鮮やかな色合いで、気持ちも明るくなります。

7月1日〜13日 折り紙作品展

折り紙作品展
折り紙作品展


  公民館での講座に参加されたみなさんの作品です。家でも楽しめる折り紙ですが、毎月の講座にも熱心に
ご参加いただいています。講座で覚えてしっかり復習する方や、ボランティアにも参加される方も!

7月2日 子育てオープンスペース・ひよこ〜七夕会〜

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


  もうすぐ七夕です。皆さん、短冊に願い事を書いて飾りましょう♪

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2020年度
2020年4月・5月・6月 彩の風
2020年7月・8月・9月 彩の風
2020年10月・11月・12月 彩の風
2021年1月・2月・3月 彩の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風


R2年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習 『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館