広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

3月28日 けん玉にチャレンジ!

けん玉にチャレンジ!
けん玉にチャレンジ!


  5歳〜80代まで、幅広いご参加をいただきありがとうございました。
親子で!お友達同士で!おじいちゃんおばあちゃんと一緒に!と、三世代で「けん玉にチャレンジ!」
けん玉に慣れるための入り口、まずはけん玉を使って、楽しい遊びからスタートしました。
持ち方も丁寧に教えてもらいました。親指と人差し指でつまんで、残りの3本を皿にそえます。
皿の上で、玉をジャンプ。膝の動きが大切です。知らない間に何回スクワットをしたでしょう!
けん玉さえあれば、特別な器具もスペースも必要なく、どこでもできるのがけん玉の良いところ。
おうちでも練習してみよう!!

3月26日 スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング


  桜が満開になり、春の到来!鳩も気持ちよさそうです。良い天気にも恵まれて、ウォーキングを満喫しました。(^^♪
来年度は、いろいろお出かけもしたいですね!

3月25日 折り紙deボランティア

折り紙deボランティア
折り紙deボランティア


  今年度最後のボランティアは、17名のご参加をいただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました!
彩が丘公民館は、桜が満開になりました〜♪
公民館たよりの掲示板を彩が丘小学校4年生の生徒さんが見て「桜がすごい!」と、びっくりしてくれました(^^♪
来年度もよろしくお願いします★
3月18日 折り紙でコミュニケーション

折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション


  和やかな会話をしながら、時には、お隣りどうしで協力しあいながら。今日も楽しく頭の体操!
待ちにまった春の到来〜♪ ということで、「チューリップ」を皆さんと一緒に折りました。
その前に・・・チューリップを入れる器に大変苦心しました・・・組み立てるのが大変・・・
しかし、皆さんきれいに仕上げられました!次回も是非!ご参加おまちしております★

3月14日 アイシングクッキーを作ろう

アイシングクッキーを作ろう
アイシングクッキーを作ろう

アイシングクッキーを作ろう
アイシングクッキーを作ろう


11月に実施したアイシングクッキー講座が大変好評で参加できなかった方が多数あったため、再度小学生を
対象にアイシングクッキーの講座を開催しました。
今回は花や風船型のほかハートを持った猫の形などホワイトデーのプレゼントにもピッタリのかわいらしい
クッキーを自由にアイシングで色を付け、先生が作ってきてくださった小さなイチゴや花のパーツも使って
きれいに飾り付けました。

3月12日 スマイルウォーキング

スマイルウォーキング
スマイルウォーキング


歩き始めたら雨に降られてしまい、急遽、切り上げたのは残念でしたが
咲いている花や、たよりのコーナーを見ながら、皆さんとお話がせきて楽しいひととき・・・
ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします!

3月11日 子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


0、1、2、3歳対象の、子育てオープンスペース・ひよこ。
今日は、子育て支援センターの相談員さんによる楽しい読み聞かせや、うれしいプレゼントも!
4歳になるお子さはん、幼稚園入学おめでとうございます。また、遊びに来てね!
来年度もよろしくお願いいたします★

3月11日 油彩と水彩の二人展

油彩と水彩の二人展
油彩と水彩の二人展


作者お二人から「コロナにめげず頑張ろう!」とメッセージをいただきました。
素敵な作品ばかりで、元気をいただけます。是非、ご覧ください!25日(木)正午までの展示です。

3月6日 春のお茶会

春のお茶会
春のお茶会


 彩が丘児童館で行われた、さくら会の皆さんによる「春のお茶会」は、新しい生活様式を取り入れた形での取り組み。
 しっかりと礼儀作法を学び、春の訪れを感じながらの貴重な体験でした。さくら会の皆さん、ありがとうございました!

2月25日 折り紙deボランティア

折り紙deボランティア
折り紙deボランティア


  「簡単そうでなかなか難しかった!でも、手先の運動になるし、喜んでもらえたら嬉しい・・・」
「小さな紙で折るのが大変だったけど、飾ってみると綺麗!皆様と楽しかったです」
「次の折り紙が楽しみ」「これほど楽しいものはない!」等々・・盛り上がっています★
今日は公民館内の飾りだけでなく、子育てオープンスペースを盛り上げるための作品も作っていただきました。
ありがとぅございました!

2月25日 「ぱぺっと湯来南」のみなさんによる人形劇

「ぱぺっと湯来南」のみなさんによる人形劇
「ぱぺっと湯来南」のみなさんによる人形劇

「ぱぺっと湯来南」のみなさんによる人形劇
「ぱぺっと湯来南」のみなさんによる人形劇


  今日は、「ぱぺっと湯来南」のみなさんにおいでいただきました。人形劇に、子どもたちはくぎづけ★
ひなまつりの「顔出しパネル」で記念撮影をさせてもらったり、歌を歌ったりと、楽しいひとときでした。ありがとうございました!

2月18日 区内ネットワーク事業 折り鶴プロジェクト2020

区内ネットワーク事業 折り鶴プロジェクト2020
区内ネットワーク事業 折り鶴プロジェクト2020


  皆さんに、平和への願いを込めて折っていただいた折り鶴と、ご寄贈いただいた折り鶴を平和記念公園内の
「原爆の子の像」へ捧げることができました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!
世界中が平和になりますように。そして、1日も早く、新型コロナウィルス感染症が終息して、穏やかな日々を
送れますように・・・。

2月18日 折り紙でコミュニケーション

折り紙でコミュニケーション
折り紙でコミュニケーション


  久しぶりの折り紙講座。久しぶりで慣れるのに時間がかかるかも・・・と、不安そうにされる方もいらっしゃいましたが、
皆さん、しっかり完成させて、かわいらしい作品が並びました!
来週の折り紙ボランティアも楽しみにしていただき、ありがとうございます。お待ちしております☆

公民館諸室の利用について《2月4日現在》

広島市新型コロナウイルス感染症対策本部から
『本市の感染状況及び「第3次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」を踏まえた
本市主催イベント等の開催及び本市所管施設の臨時休館等の方針の変更について』が出されました。

この方針に基づき2月8日(月)から2月21日(日)まで公民館の開館時間は21時までとし、
諸室の利用について、引き続き条件付きでの利用となりますが「広島市主催所のイベント等の開催に関する
基本方針(令和2年11月30日改訂)」記載の感染防止対策を講じた上で利用できることとしました。
皆様におかれましても、市の方針に準じた取り扱いをしていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。


公民館主催事業等、中止のお知らせ(1・2月)

主催事業等中止のお知らせ
主催事業等中止のお知らせ


  新型コロナウイルスの感染拡大防止策を講じるため、広島市新型コロナウイルス感染症対策本部の方針により、
2月7日(日)までの間、当面、公民館主催事業を中止します。《1月16日現在》

また、彩が丘地域の行事についても中止になっているものがありますのでご注意ください。《1月21日現在》

●中止の公民館主催事業
1/21(木)折り紙でコミュニケーション
1/22(金)スマイルウォーキング
1/27(水)子育てオープンスペースひよこ、ぱぺっと湯来南による人形劇
1/28(木)折り紙deボランティア
2/5(金)図書ボランティア
2/6(土)みんなで歌おう!うたごえひろば

●中止の町内会行事
2/6(土)彩の市〈彩が丘公民館北側広場〉 

●中止の社会福祉協議会行事
1/26・2/2・9・16・23(火)ヘルス彩Un健康体操〈第1集会所〉
1/22・29・2/5・12・19・26(金)ヘルス彩Do健康体操〈第2集会所〉
1/25・2/1・8・15・22(月)お茶の間〈第3集会所〉

●中止のその他地域行事
2/17(水)カフェサロン彩(主催:サロンド・ワーク彩)〈公民館〉



閉館時間の変更および各部屋の利用中止のお願いについて《1月16日現在》

  新型コロナウイルスの感染拡大防止策を講じるため、広島市新型コロナウイルス感染症対策本部の方針により、
下記の間、当面、全ての公民館において諸室の利用を中止・延期をお願いしています。
また、1月18日(月)から開館(利用可能)時間は午後8時までとなります。

期間:令和2年12月14日(月)〜令和3年2月7日(日)

中止又は延期された場合、既に納付された使用料は、全額返還または当公民館を次回利用いただく際に
その使用料に充当できます。
また、期間中はロビー・図書室の利用も休止しています。
(図書の貸し出しやリクエストの受付はできません。返却の方は事務室へお越しください。)
※印刷サービスは実施しています。(木・金曜日は午後8時まで、日・月・水・土曜日は午後5時15分まで。)
 


過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2020年度
2020年4月・5月・6月 彩の風
2020年7月・8月・9月 彩の風
2020年10月・11月・12月 彩の風
2021年1月・2月・3月 彩の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風


R2年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習 『よみがえれ河内和紙』


職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館