よくある質問

Q1:駐車場は何時から開きますか?また、何台くらい置けますか?
平日/8:15~21:00
土・日・祝日/8:55~21:00
地下/約80台
地上/約20台
●駐車場の利用
駐車場の収容台数は限りがありますので、JR・バス等他の交通機関をご利用いただくようお願い申しあげます。特に土・日・祝日は、駐車場が混雑しています。(駐車場入庫制限高2.1メートル)路上駐車は固くお断りいたします。
Q1-2:荷物を車で運搬するのに何か届出がいりますか?
搬入届けが必要です。また搬入後は速やかに車両の移動をお願いします。(トラック・バスの駐車は原則出来ません)
別サイトへリンクします搬入車両届出書
Q1-3:バス(トラック)で行きたいのですが、駐車場はありますか?
バス・トラックの駐車スペースはありません。各自で別途確保して下さい。
Q2:安芸区民文化センターは、どのように行けばいいですか?
アクセスマップをご覧ください。
Q3:予約は、いつから可能ですか?
使用日の1年前から受け付けます。
使用日の1年前が休館日のときは、その翌日となります。詳しくはこちらから
Q4:予約はどのようにすればいいですか?
詳しくはこちらから
Q4-1:料金はいつ払えばいいですか?
会議室については、1ヶ月前まで、ホールは3ヶ月前までにお支払い下さい。
Q4-2:施設利用料の銀行振込みは出来ますか?
安芸区民文化センターまで連絡頂きましたら、振込み方法をご案内いたします。但し、使用日間近のものについては取扱えないことがあります。また、振込み手数料は、ご負担いただくことになります。〈安芸区民文化センター:TEL082(824)-1330〉
Q4-3:連続して使用できる期間は何日間ですか?
連続して使用できる期間は、以下のとおりです。
ホール・スタジオ・会議室/3日間
ギャラリー/一般:7日間、商業:3日間
※使用前6ヵ月未満に受付ける場合/7日間
但し、前後1日づつ搬入出、準備のために延長することが出来ます。
Q5:キャンセルするにはどうすればいいですか?
使用者の都合により、施設等の使用をキャンセルしたい場合には、ただちに事務室に申し出てください。使用料の返還についてはこちらをご覧ください。
Q5-1:使用料の返還申請する時、使用日の1週間前、1ヵ月・2ヵ月前とは?
「1週間前までに」とは、使用日の1週間前の応当曜日の前日までに変更を申し出られた場合です。(法令根拠:民法140条)ただし、その日が、休館日である場合には、その翌日までとします。(法令根拠:民法142条)
<例>:6月19日(土)が使用日の場合
全額返還が可能な期日・・利用申請日から6月11日(金)(使用日の1週間前の応当曜日の前日)
半額返還が可能な期日・・6月12日(土)から6月18日(金)詳しくはこちらから
「1ヵ月・2ヵ月前までに」とは、1ヵ月(2ヵ月前)の応当日の前日までに変更を申し出られた場合です。
Q6:会議室・ホール・スタジオの大きさ・客員数はどのくらい?
施設一覧をご覧ください。
Q7:ホール・スタジオの機材リストが知りたいのですが?
別サイトへリンクしますホール機材リスト
別サイトへリンクしますスタジオ機材リスト
Q8:料金で商業とはなんですか?
会社での利用(個人事業主も含みます。)商品PR・予約・販売などが商業扱いとなります。
Q9:ホール使用料3分の2の額!!(平成22年4月1日から)にできるのはいつ?
ホール使用日の2か月未満に受付けを行った場合の利用料金を料金表の定める額の3分の2の額。(10円未満切り捨て)とします。ただし、すでに予約済又は使用許可済のものからの変更はできません。
また、照明、音響等の設置をご利用の場合は、附属設備使用料が別途必要です。
Q9-1:ホール使用料半額!![使用日1ヶ月まえから予約申請受付]にできるのはいつ?
ホールの客席部分を除いて使用される場合、ホール使用日の1か月から受付けを行った場合の利用料金を料金表の2分の1の額。(10円未満切り捨て)とします。ただし、すでに予約済又は使用許可済のものからの変更はできません。
また、照明、音響等の設置をご利用の場合は、附属設備使用料が別途必要です。 用途としては、練習・リハーサル準備などに便利です。 (本番には、この制度は利用出来ません。)
Q10:安芸区民文化センターでコンサートをしますが、チケットを窓口で売れますか?
手数料をいただきますが、可能です。手続きについては、お問い合わせください。
Q11:文化サークルを開きたいのですが、優先的にとってもらえますか?
予約は1年前の該当日となっておりますので、各自で予約して下さい。広島市の施設管理方針平等利用の原則から優先でとることが出来ません。
Q12:文化サークルを開きたいのですが、広報をどうすれば良いですか?
春(3月)・秋(9月)頃に文化サークルの皆さんが協同でチラシを作成し新聞に折り込みをされています。尚、費用は分担されています。
Q13:施設の図面がほしいのですが?
資料ダウンロード集をご覧ください。
ページ上部へ