広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

9月29日 折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」


今月の折ボラ活動「彩(いろど)り隊」、テーマは「秋」です。
りんごや柿、ハローウィン飾りなどに挑戦しました。
たくさんの種類を折ると、最初に折ったものの折り方を忘れてしまいますね(笑)
来月は、クリスマスを先取りします。是非、ご参加ください!

9月28日 子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


今日の子育てオープンスペース・ひよこでは・・・
保健師さんの身体計測・個別相談に加えて、ミニ講座がありました。
これからの季節に気になる「マダニ」について教えていただきました。とても勉強になりました!(^^)!
次回は10月13日(木)です。素敵なスクラップブッキングを作るコーナーがありますので
(こちらは要申込み。300円/先着8組)是非、ご参加ください!

9月18日 いきいき作品展

いきいき作品展
いきいき作品展

いきいき作品展
いきいき作品展


文化愛好クラブが発足して、はじめての「いきいき作品展」。
絵画や手芸、写真、切り絵など様々なジャンルの作品が目白押し!
10月1日までの展示です。是非、ご覧ください。 

9月8日 子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


おもちゃや塗り絵で楽しく遊んで・・・
「夕焼け小焼け」の歌をみんなで歌ったり、本をよんでもらったりと、楽しく過ごしました。
ご参加の皆さんに、彩SUNサンクラブからお菓子とお団子、折ボラ活動「彩り隊」から”桔梗のミニ花束 ”プレゼント★ 
ちょっとしたお月見会でした(^_-)-☆
8月31日 いろいろタッチの似顔絵展

<
いろいろタッチの似顔絵展
いろいろタッチの似顔絵展


“似顔絵サークル八幡東 ”の皆さんの作品展です。
対面で似顔絵を描くなどの活動もされています。ご興味のある方は、公民館までお問合せ下さい。
9月15日までの展示期間です、お見逃しなく! 

8月25日 折りボラ活動『彩(いろど)り隊』

折りボラ活動『彩(いろど)り隊』
折りボラ活動『彩(いろど)り隊』

折りボラ活動『彩(いろど)り隊』
折りボラ活動『彩(いろど)り隊』


今日は、かわいらしい「リボン」に挑戦。プレゼントにも喜ばれます。
 
ご自宅でつくられた折り紙作品も募集中!
毎月、季節感あふれる折り紙で、公民館を彩っています。

8月24日 子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


新たなおもちゃが加わって、楽しさ倍増!★しっかり遊んで。お家に帰ったらお昼寝かな〜♪

8月21日子どもけん玉教室

子どもけん玉教室
子どもけん玉教室


子ども体験事業の第二回目として、「子どもけん玉教室」を開催いたしました。
越智先生のやさしい指導の下、けん玉の持ち方から習い、最後は、昇級審査に挑戦しました。

8月19日子どもマジック教室

子どもマジック教室
子どもマジック教室


子ども体験事業の第一回目として、「子どもマジック教室」を開催いたしました。
マジックおじさんから、身の回りのものを使ったマジックを教えてもらいました。
鏡の前で練習して、家族の人をびっくりさせちゃおうね。

8月26日まで MOA美術館 佐伯区児童作品展

MOA美術館 佐伯区児童作品展
MOA美術館 佐伯区児童作品展


令和3年に実施されたMOA美術館児童作品コンクールのうち、
佐伯区内の児童が描いた絵画と書道の優秀作品を展示しています。
それぞれ作品に対する感想文も添えられています。是非ご覧ください。26日(金) まで展示中!

8月8日 子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室


まちにまった夏休みがやってきました。
今日は、彩SUNさんクラブのみなさんと一緒に、おいしいパンとパイ作りに挑戦!
メニューは「チーズバンズ」「コーンマヨパン」「クマねんねパイ」です。
先生の説明をよく聞いて・・・パン生地にトッピングをのせたり、パイ生地にクマさんがお布団で寝ているように
(チョコレートやクッキーを挟む)飾りつけをしました。
パイ生地を伸ばしたり、チーズを巻いてパン生地に包むのが難しかったけれど、美味しそうに焼きあがったので感激!
友達と一緒に過ごした楽しい時間はあっという間・・・夏休みの良い思い出になりました。

8月7日 夏休み和紙プロジェクト 「和紙でうちわを作ろう」

夏休み和紙プロジェクト
夏休み和紙プロジェクト

夏休み和紙プロジェクト
夏休み和紙プロジェクト


毎年恒例「河内和紙プロジェクトあおいの会」の皆さんによる手すき和紙の体験会では、
「うちわ」と「はがき」を作りました。
初めに和紙の歴史についてお話していただき、その後、実習室で紙漉き体験をしました。
思い思いに飾り付けをして作成した「うちわ」と「はがき」を窓に貼り付けて乾かしました。
暑い夏が続きます。熱中症に気をつけて、よい夏休みを過ごしてください。

7月30日 サンキャッチャー作り

サンキャッチャー作り
サンキャッチャー作り

サンキャッチャー作り
サンキャッチャー作り


今日は、太陽の光を利用して、キラキラ光る飾り作りに挑戦!
家にある紐や、布、フェルトなどを利用した飾りと、ビーズやキラキラ光るボールに糸を通して結びます。
糸や紐を結ぶのが難しかったけれどかわいらしい「サンキャッチャー」が仕上がりました。夏の暑さも吹っ飛びそうです。
太陽の光にちなんで「エコ」についても勉強し、楽しく充実したひとときでした。


7月16日〜7月17日 第24回彩が丘サマーキャンプ

一日目
サマーキャンプ
サマーキャンプ

サマーキャンプ
サマーキャンプ

二日目
サマーキャンプ
サマーキャンプ

サマーキャンプ
サマーキャンプ


彩が丘学区子ども会をはじめとする各種協力団体、ジュニアリーダーのみなさんの協力のもと
彩が丘小学校、せせらぎ公園、彩が丘公民館において、「サマーキャンプ」(1泊2日)が行われました。
一日目は、小学校で段ボールの基地を作ったり、Tシャツ染めをしました。公民館では、空き缶でお米を炊き、カレーライスをいただきました。
二日目は、前日の夕方に降った雨もあがり、せせらぎ公園で、やまめのつかみどりをしました。
みんなの笑顔があふれた「サマーキャンプ」でした。


公民館主催事業等 中止・延期などのお知らせ(7月下旬〜8月)

主催事業等中止や延期のお知らせ


 

公民館主催事業のほか、彩が丘地域の行事についても中止になっているものがありますのでご注意ください。《7月23日現在》

●中止の公民館主催事業
8/6(土)第19回彩が丘夏まつり
8/28(日)佐伯区総合防災訓練
●延期の公民館主催事業
7/27(水)いきいきサロン 防犯教室

7月2日 動物のよこがお展

動物のよこがお展
動物のよこがお展」

動物のよこがお展
動物のよこがお展」


木岡さんの、アクリル絵の具で描かれた素敵な作品の数々!くすっと笑ってしまうコメントと一緒に是非、ご覧になって下さい。
絵からまるで飛び出してきたような蝶々も必見です!

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2022年度
2022年4月・5月・6月 彩の風


2021年度
2021年4月・5月・6月 彩の風
2021年7月・8月・9月 彩の風
2021年10月・11月・12月 彩の風
2022年1月・2月・3月 彩の風


2020年度
2020年4月・5月・6月 彩の風
2020年7月・8月・9月 彩の風
2020年10月・11月・12月 彩の風
2021年1月・2月・3月 彩の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風



R3年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館