広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

12月8日 子育てオープンスペース・ひよこ「クリスマス会」

子育てオープンスペース・ひよこ「クリスマス会」
子育てオープンスペース・ひよこ「クリスマス会」

子育てオープンスペース・ひよこ「クリスマス会」
子育てオープンスペース・ひよこ「クリスマス会」


今日の「子育てオープンスペース・ひよこ」は、「クリスマス会」。かわいらしい衣装を着てきてくれたお子さんもおられました☆
子育て支援センターの相談員さんによる手遊びやパネルシアターや、工作でリースを作ったりと楽しんで♪
サンタさんも来てくれました!サンタさんから嬉しいプレゼント、ママさんにもいただきました!(^^)!

12月4日(日)パパママちびっ子親子でワーク「クッキングに挑戦!」

パパママちびっ子親子でワーク「クッキングに挑戦!」
パパママちびっ子親子でワーク「クッキングに挑戦!」

パパママちびっ子親子でワーク「クッキングに挑戦!」
パパママちびっ子親子でワーク「クッキングに挑戦!」


毎年恒例、パパママちびっ子親子でワーク☆午前中は「クッキングに挑戦!」
みなさんおうちで、家族一緒に料理をする機会は少ないかもしれませんが、今日はみんなでわいわいクリスマスを先取り!
カップケーキとゼリーを作って楽しく過ごしていただきました☆
参加されたお子さんには、折りボラ「彩り隊」から『折り紙ツリー』のプレゼント♪

〜12月17日(土)パステルカラー作品展

パステルカラー作品展
パステルカラー作品展


三浦若奈さんの「パステルカラー作品展」。
身の回りの小さなかわいいお友だちが、やさしいパステル色で描かれていて・・・とても癒されますよ!

11月24日 折ボラ活動「彩(いろど)り隊」 

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」


今日の「彩り隊」は、新年飾りと鶴のリースに挑戦!
折り紙で鶴を折るのは馴染みがあるけれど、2種類作ると混同してしまいそう・・・
全員力を合わせて、お正月のぴったりの素敵な飾りができました。楽しいひとときでした。

11月13日救命救急講習会 

救命救急講習会
 救命救急講習会

救命救急講習会
 救命救急講習会


救命救急講習会、20名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
AEDの使い方や心肺蘇生の仕方を学びました。 いざという時、大切な人の命を救えるのは、その場にいる私たちです。
定期的に受けておくと良いですね。

11月6日 彩が丘ピアノコンサート

彩が丘ピアノコンサート
彩が丘ピアノコンサート


ピアニスト:山下雅靖さん、山下玲子さんをお招きして、ピアノコンサートを開催しました。
朗読とピアノによる「河内物語」(脚本・作曲:山下さん)や「ラプソディ・イン・ブルー」など、芸術の秋を満喫することができました♪

11月5日 みんなで歌おう!うたごえ広場

みんなで歌おう!うたごえ広場
みんなで歌おう!うたごえ広場


日本演奏連盟会員:舛本さん、ピアノ:片岡さんをお招きして、うたごえ広場を開催しました。
青春時代のなつかしいヒットソングを、さわやかなピアノにのせて、歌いました♪

10月27日 折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」


今月の折ボラ活動「彩(いろど)り隊」、テーマは「クリスマス」です。
サンタクロースのリース飾りに挑戦!クリスマスを先取りで楽しく活動できました♪

10月26日 子育てオープンスペース・ひよこ「ハロウィン会」

子育てオープンスペース・ひよこ「ハロウィン会」
子育てオープンスペース・ひよこ「ハロウィン会」

子育てオープンスペース・ひよこ「ハロウィン会」
子育てオープンスペース・ひよこ「ハロウィン会」


今日の「子育てオープンスペース・ひよこ」は、「ハロウィン会」。かわいらしい仮装をしてきてくれるお子さんもおられました☆
お菓子が飛び出すピニャータ(くす玉のようなもので、紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、
それを上から吊して棒で叩いて割るゲーム)で盛り上がりました!折り紙のプレゼントもあって嬉しい♪

〜11月14日迄 macoさんの「スクラップブッキング 作品展」

 macoさんの「スクラップブッキング作品展」
 macoさんの「スクラップブッキング作品展」


Macoさんの、思い出の写真が素敵に彩られる「スクラップブッキング作品展」。
あまりのかわいらしさに、皆さん感激されます〜!(^^)! 11月14日までの展示なので、是非ご覧ください。

10月20日 折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」


今月の折ボラ活動「彩(いろど)り隊」、テーマは「クリスマス」です。
星を折った後、Xmasらしい彩りで「輪飾り」や、「連続三角旗」を作りました。
来週は、サンタクロースのリース飾りに挑戦!
是非、ご参加ください!

10月13日 子育てオープンスペース・ひよこ「スクラップブッキング作り」

子育てオープンスペース・ひよこ「スクラップブッキング作り」
子育てオープンスペース・ひよこ「スクラップブッキング作り」

子育てオープンスペース・ひよこ「スクラップブッキング作り」
子育てオープンスペース・ひよこ「スクラップブッキング作り」


「子育てオープンスペース・ひよこ」にご参加いただいたお母様方に、スクラップブッキング作りに挑戦いただきました。
ほんの少しですが、工作に集中していただいて・・・良い気分転換に♪かわいらしい作品が仕上がりました。
子どもたちは、いつものおもちゃでみんな仲良く、楽しくしごしました。
次回26日(水)は、「ハロウィン会」です、要申込みなので、お電話お待ちしています!(^^)!

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2022年度
2022年4月・5月・6月 彩の風
2022年7月・8月・9月 彩の風


2021年度
2021年4月・5月・6月 彩の風
2021年7月・8月・9月 彩の風
2021年10月・11月・12月 彩の風
2022年1月・2月・3月 彩の風


2020年度
2020年4月・5月・6月 彩の風
2020年7月・8月・9月 彩の風
2020年10月・11月・12月 彩の風
2021年1月・2月・3月 彩の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風



R3年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館