防犯講習会~安心安全なまちづくりをめざして~

日時
2023年2月22日(水)午後2時~3時
内容
広島県警安佐北警察署生活安全課 課長 渋谷嘉人さんを講師にお招きして、私たちの住む地域で起こっている犯罪の現状や、近年増えている特殊詐欺についてのお話をいただき、被害にあわないために出来ることはなにか、学びました。
参加人数
47人
感想(一部抜粋)
・防犯意識は高くなりました。セキュリティ等、今後の参考にしたいと思います。

・このような研修会は度々開催していただきたい。なかなか難しいことですが、なんでもないようでも、防犯対策を知っていることで防ぐことができる。そのためには、隣近所が連携して対応するようにしたらと思います。できることから直ちに実行する。ムダであっても安全対策が大切です。

・ユーモアを交えての説明に、次もまた参加したいと思いました。

・防犯対策のイロハから全般について分かりやすい説明で大いに参考になりました。一般的に癌と泥棒は自分には関係ないと思っている人がほとんど。だが2人に1人は癌に、泥棒被害も減らない。

・犯罪発生状況など地域に関係ある講習会でありました。自治会長さんや、防犯関係団体の役員さんはこの講習会に不参加の高齢者の方にポイントを情報提供されるようお願いします。警察の話より、聞く人が興味を持っていた。

・防犯対策を全然していないので、今日改めて考えました。大変勉強になり、ありがとうございました。詐欺の件もまた勉強になりました。
・大変役に立ちました。さっそく実行します。

・これまで特殊詐欺関連の話で少し角度を変えてのお話だったので、新鮮な思いで聞く事ができました。

・1人で住んでいるので不安の毎日です。とても良いお話を聞きました。ありがとうございました。
2023年02月23日|事業報告:2022年度 主催事業報告