けやき大学 7月 『エンディングノート講座』

日  時:7月14日(水) 10:00~11:30

内  容:もしもの時に…残された家族のため人伝えておきたいわたしの想い…
     エンディングノートについて学習し、実際に作成しました。
講  師:NPO 全国葬送支援協議会広島支部
     株式会社 玉屋 代表取締役 児玉 賢司氏
参加人数:34人

 

参加者の感想:

・今日のエンディングノート講座とても良かったです。役に立ちます。ありがとうございました。
・ぼちぼち考えていかないといけない事柄でしたが、とても丁寧にわかりやすく話していただき、非常に参考になりました。ありがとうございました。
・こういう講座は、何度か受けたのですが、今まで気が付かなかったこともあり、役に立ちそう。
・エンディングノートの重要性が分かった。よかったです。
・参考になりました。ありがとうございました。
・年間を通しての申し込みだと難しい時もあり、今まで申し込みできませんでしたが、毎回10人くら・いの枠をいただくと申し込みしやすくなりました。
・興味があったので、とても参考になりました。ありがとうございました。
・気が付かないこと、初めて知ったこと大変参考になりました。
・そんな遠くないので、心して書いておかなくてはと心にとめておきます。
・大変参考になりました。ありがとうございました。
・エンディングノートは、2日聞いたことがあります。今日は聞いてよかった。
・早速書きたいと思いました。
・コロナ禍で、公民館活動が中止となり残念でした。このたびけやき大学に参加できうれしいです。終活中なので、いろいろ参考になりました。

承継者がいないので、お墓のことが心配でした。(まもってくれる人)が参考になりました。
知っているようでも、とても勉強になりました。
参考になりました。ありがとうございました。

参考になりました。エンディングノートは、実用的です。
他では聞けなかったことが知れてよかったです。
参考になりました。ありがとう。
参加してよかった。今日の話を活用したい。
いろいろ役に立ちました。

説明・資料共に満足しました。
昨年は参加回数が少なかったので、少し残念でした。

2021年07月28日