恵下山のつどい マップを片手に、地元の史跡と自然をゆっくり散策

• ▶日時:2021/12/11 10:00~12:15
  • ▶内容:高陽高校美術部の皆さんが作成した「恵下山マップ」を片手に、
        史跡の解説付きで恵下山をぐるっとめぐりました。
        篠笛の音色や歴史を肌で感じ、さわかな自然の中で過ごしました。
  • ▶参加人数:19人
  • ▶参加者の感想
  • ・知っているところですが、とても深いところまで教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

・興味ぶかく、とても楽しかったです。また参加したいです。

・大変勉強になりました。

・めずらしい貴重な遺跡が身近なところにあったことに驚きました。もっと地元のことを知りたいです。

・たき火のパチパチとはぜる音、香ばしい香りの中に山からひらひら落ち葉が舞い、小鳥の声もして…妙なる篠笛の音が、時空を超えて天空へと吸い込まれていきました。極上のひと時をありがとうございました。体験も非常に珍しいものでした。また参加できるのを楽しみにしています。

・へーなるほど、そうなんだの連続で、知識欲を満たしてもらえる楽しいつどいでした(屋外での説明の際、スピーカーがもう少し大きいとよく聞こえるなと思いました)

・弥生土器の説明がわかりやすかったです。山城の跡の地下に弥生集落跡が見つかることもよくあるというお話は興味深かったです。

・いろいろなことを聞けて楽しかったです。

・せっかくの良いチャンスでしたけど(地元の歴史)説明が良く聞こえなかったです。私の耳が悪くなったせいかも!!高校生のMAPはGoodでした!

・篠笛、初めて聞きました。太古の空気が感じられるようでした。今岡さんの説明もよくわかりました。弥生式土器どんぐり粉体験、高陽高校の皆さんのマップ、まもり隊の皆さんの活動などお世話になりました。できたらゲートボールは今日だけ休んでもらったら邪魔をしないですみました。ありがとうございました。

・近くに住んでいながら知らないことばかり。楽しい一時でした。勉強になりました。

2021年12月13日|事業報告:2021年度 主催事業報告