けやき大学 9月 越冬隊員が語る「南極」

日時
2022年9月14日(水)午前10時~11時半
内容
講師に日本南極地域観測隊第20次越冬隊員の森川武氏をお招きして、
南極昭和基地で13か月余りにわたる活動を通して体験した極地での生活、活動等についてお話しいただきます。
参加人数
30人
感想
・私たちの知らない仕事を身体をもって励まられたこと、素晴らしいことだと思います。紅白歌合戦でLive映像を見たことがあります。いろいろな方々の協力あっての仕事ですね。誰もが経験できない貴重な経験をされてうらやましいと思いました。
・南極大陸についていろいろな話を聞かせていただき楽しい講座でした。地学の授業を受けた気がして懐かしい気持ちになりました。
・今までドラマ等で南極の物語を見たけど、実際に行かれた人の経験されたお話、とても感動しました。
・南極の知らないことが盛りだくさんで、大変興味深かったです。
・知らない世界で、勉強になりました。
・越冬隊のご苦労、様子がよくわかりました。なかなTVではわからぬことがよく理解できました。
・参加の時間、日常を忘れて、集中して講義を受け、有意義でした。
2022年09月15日|事業報告:2022年度 主催事業報告