ガーデニング講座~来夏に向けて苗を作り、ガーデニングを楽しみましょう~

日時
2022年9月22日(木)午前10時~正午
内容
まがめガーデンには、ボランティア「花倶楽部真亀」の皆さんが丹精された色とりどりの花々が咲いています。「花倶楽部真亀」のみなさんに講師をしていただき、その花々の種、挿し芽からの育て方を学び、来夏の夏に向けて苗作りから学びました。
参加人数
19人
感想
・挿し芽や種まきを今までは適当にしていたけど、愛情をもって丁寧に、最適な育て方をすることできれいな花を咲かせることを教えていただきました。

・花を育てるには、種からがとてもむずかしいと思っていたのですが、講話を聞き、、手順がわかりやすかったです。実技もあり、今後も今日学んだ植物を家でも育てていこうと思っています。

・花を通して和が広がれば良いですね。温度管理と水やり大事、これが大変ですね。プロの方でも毎年違うんですね。はじめてでどうしましょう。わかりやすく書いたものを説明頂き帰って夫と一緒にまた読ませて頂きます。

・きちんと教えて頂き良かったです。たくさんの苗と種も頑張って育ててみます

・土いじりができると楽しみです。ていねいな説明で安心しました。
2022年09月22日|事業報告:2022年度 主催事業報告