広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

3月9日 子育てオープンスペース・ひよこ(おめでとう会)

子育てオープンスペース・ひよこ(おめでとう会)
子育てオープンスペース・ひよこ(おめでとう会)

子育てオープンスペース・ひよこ(おめでとう会)
子育てオープンスペース・ひよこ(おめでとう会)


今日の「子育てオープンスペース・ひよこ」は、進級をお祝いする「おめでとう会」!
子育て相談員さんと、楽しい手遊びをして楽しく過ごしました。
「ひよこボランティアさん」からの折り紙工作プレゼントや、「彩SUNサンクラブさん」から嬉しいお菓子のプレゼントも!
嬉しいおめでとう会でした。また、遊びに来てくださいね。

3月13日(月) 透明水彩 流れの詩 

透明水彩 流れの詩
透明水彩 流れの詩


彩が丘団地在住、大江C治さんの「透明水彩 流れの詩」展です。
身近な自然や生活の風景を描かれた素敵な水彩画作品に、心癒されます・・・。
俳句の作品とのコラボ展示!じっくりご堪能下さい。

3月2日(木) 折ボラ活動「彩(いろど)り隊」 

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」


今日の「彩り隊」は、今年度最後の活動です。
もうすぐ春がやって来ますね!楽しみにしながら、みんなで「桜」の花を折りました。
春を先取り!満開の桜を咲かせました!(^^)!

2月22日 〜わくわく!楽しい人形劇♪〜

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


今日は、「人形劇どんぐり」の皆さんにおいでいただきました。
優しい歌と音楽に合わせて、パネルシアターや手遊びで盛り上がり、人形劇を堪能しました。
楽しかったですね♪
子育てオープンスペース・ひよこでは、ひよこボランティアさんから折り紙のプレゼント♪ありがとうございました。
次回、3月9日は、進級をお祝いする「おめでとう会」があります。お申込みお待ちしています★

2月9日 子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ

子育てオープンスペース・ひよこ
子育てオープンスペース・ひよこ


少し過ぎてしまいましたが、皆さん、節分の豆まきはしましたか?
前回のひよこが雪の為中止になったので、少し遅れての「節分」です!
ひよこボランティアさんに作っていただいた、折り紙の鬼さんにお顔を書きました。椿の花や葉っぱも貼って、
かわいらしいリースの出来上がり!今年も元気に過ごすことができますように★

2月2日(木) 折ボラ活動「彩(いろど)り隊」 

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」


今日の「彩り隊」は、梅の花と、じゃばら折りで作る花飾りに挑戦!
全員で力を合わせて折った後は、壁面に飾りつけしました。3月までの講座に彩りを添えます・・・♪

〜2月8日(水)第24回おもしろその年まんが大賞 入賞作品巡回展

第24回おもしろその年まんが大賞 入賞作品巡回展
第24回おもしろその年まんが大賞 入賞作品巡回展


2021年にスポーツ、芸能、政治、経済などで話題となった
人、物、出来事などを描いたユーモアあふれるまんがの作品展です。

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2022年度
2022年4月・5月・6月 彩の風
2022年7月・8月・9月 彩の風
2022年10月・11月・12月 彩の風


2021年度
2021年4月・5月・6月 彩の風
2021年7月・8月・9月 彩の風
2021年10月・11月・12月 彩の風
2022年1月・2月・3月 彩の風


2020年度
2020年4月・5月・6月 彩の風
2020年7月・8月・9月 彩の風
2020年10月・11月・12月 彩の風
2021年1月・2月・3月 彩の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風



R3年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館