けやき大学 『大人の国語教室』~大人が学びたい素読のすゝめ、書写のすゝめ~ 令和5年12月 

日時
2023年12月13日(水)午前10時~11時半
内容
古文、漢文、詩、短歌、小説、著名人の言葉、名言、格言等、多くの素晴らしい言葉があります。
これらを「読み」、「書く」ことは、心の中にある不安や雑念などが自然に消え、気持ちは落ち着き、ストレスが軽減するとも言われています。
講師に、元エリザベト音楽大学教授 棟本 満喜恵 氏をお招きし、言葉のリズムを身体で覚える「素読」、心を込める「書写」を体験し、楽しみながら学びました。
参加人数
32人
感想(一部抜粋)
・棟本先生、ありがとうございました。国語嫌いの私が、楽しい時間を過ごせました。若い時に先生のような方に出会っていたかったです。

・さすが小学校の先生でした。立派でした。小学生になった気持ちになりました。笑顔素晴らしいです。小学生の時、棟本先生に教えてもらいたかったです。

・とても勉強になりました。楽しい時間で若返った。脳トレになりました。特にエンディングの動画で涙がでました

・とても楽しい時間でした。若い時の担任の先生の話し方、声まで重なって胸がいっぱいになりました。もっともっとお話が聞きたいです。

・普段する事の無かった素読に挑戦してみたいと思いました。70代を大切に過ごせる様に色々な事に興味を持ち、楽しい日々が過ごせる様に暮らしたいと思います。
2023年12月13日|事業報告:2023年度 主催事業報告