【真亀いいもの手作り学級】みそソムリエとつくる こだわりの味噌づくり

日  時:令和2年3月11日(木) 10:00~13:00

内  容:我が家のみそを手作りで!!去年は残念ながら中止になってしまった味噌づくり。今年はこれまでとは少し作り方を変えて、密閉袋の中でつくるという方法を学びました。終了後は、先生の手作りデザートでまったりティータイム♪今年のデザートは、ブラッドオレンジケーキと野草茶でした。

講  師:みそソムリエ 菅野美穂子さん 
     助手 河野まゆみさん 

【参加者の感想】
・ジップロックで作れる「みそ」作り。とても楽しく、勉強になりました。食べるのが楽しみです。先生、ありがとうございました。また参加したいです。
・器具をあまり使わずに出来るので良かったです。いろんな話も聞けて勉強になりました。6ヶ月後にはどうなっているかとても楽しみです。
・食べられるようになるのが楽しみです!
・とても簡単に味噌ができてうれしかったです。
・おいしいお茶をいただいて、ケーキで大満足でした。ありがとうございました。
・コロナ対策にも気配りしていただき、安心して作る事ができました。楽しく作って、出来上がりも楽しみです。最後のお話しも大変勉強になりました。ありがとうございました。

・下準備が大変だっただろうな~、ありがとうございました。半年後が楽しみ!(真面目にひっくり返します) 野草茶もグー^□^ 作ってみようっと!
・ありがとうございました。初参加、男一人でちょっと、と思いましたが、とても楽しく学べました。どんな味になるか楽しみです。我が家で再挑戦するにはまだまだでしょうが、やってみたくなりました。お茶もケーキもおいしかったです。
・ミソ(作り)は、食生活の基盤なので、とても意義のある講座だと思いました。
・昨年申し込みをして中止になったので、一年間ずっと楽しみにしていました。菅野先生の講座は簡単でわかりやすい!!家で作って見ようと思える作り方でした。食べるのを楽しみにしています。

2021年03月12日|事業報告:2020年度 主催事業報告