大人が学びたい世界史~世界情勢を知り、平和について考える~第2回

日時
2024年3月22日(金)午前10時~11時半
内容
講師に、広島経済大学 教授の田中泉氏をお招きして、イスラエル(ユダヤ人)とイスラーム(アラブ人)諸国の対立の歴史について、学びました。
参加人数
40人
感想(一部抜粋)
・タイムリーな話題に沿って学べて良かったと思います。またの開講をお願い致します

・いつも世界感覚のお話ありがとうございます。実際に行ってみないと分からない。再三講演に来てください。

・大変むずかしい現代の問題点でもっともっと理解したいと思います。もっと勉強したいです。私位の能力しかない者にもわかるように。

・現在のガザ、イスラエル間の戦争に至った背景が非常によくわかりました。ハマスがどのように形成されたのかもう少し知りたかった。

・新聞、ニュースで問題になっている情勢がいつも、理解できなかったです。先生の話を聞いて、少し理解できてきたのですが、歴史から学ばないといけませんが、しかし、日本にいる身としては、平和に解決してもらいたい。一日も早く!と願います。やはり、学ぶことは大切です。

・新聞をしっかり読んでおればもっと理解が出来たのにと残念です。イスラエルは旅したので後半はよく理解出来ました。これから前半部分も知識を深めたいと思います。

2024年03月25日|事業報告:2023年度 主催事業報告