けやき大学 「歌舞伎」を楽しむために!知っておきたいポイント 令和6年1月 

日時
2024年1月10日(水)午前10時~11時半
内容
今回は音楽や舞踊と一体となった演劇の歌舞伎がテーマです。講師に安田女子大学非常勤講師 浅尾 哲三 氏をお招きし、慌ただしい現代生活の憩いの場として、日本の伝統の美意識やセンスを磨く場としても、伝統芸能・文化を楽しむ方法を学びました。胸をおどらせる物語や華やかで美しい場面など、観客を楽しませる工夫が詰め込まれていました。
参加人数
38人
感想(一部抜粋)
・歌舞伎とは全然無縁でして、一回も観に行った事もありませんが、不思議と惹かれる魅力はあります。今回大変興味深くお話を聞きました。ありがとうございました。

・歌舞伎について詳しく知る事が出来ました。実際に観てみたいと思いました。今後の先生の講座も楽しみにしています。

・楽しみにしておりました。解説してもらい、とてもわかりやすかったです。

・解説を聞いてからのDVDはよくわかり興味深かったです。ありがとうございました。

・歌舞伎についてもっと聞きたい。来年も組んでほしい。

・お話が具体的でおもしろかったです。勧進帳の説明がわかり易く為になりました。

2024年01月12日|事業報告:2023年度 主催事業報告