知って 歩いて 再発見Ⅱ ― 住めばふるさと 地域の歴史を知って 楽しもう 玖村地区―

• ▶日時:①2021年11月20日(土)午前9時半~12時
  •     ②2021年11月27日(土)午前9時半~12時
  • ▶内容:第1回:事前学習会「玖村地区のあゆみ」
        第2回:現地探訪「圓正寺・太田川・真亀山神社を中心に」

落合郷土史研究会の皆様が講師となり、二日間に渡り玖村地区についての講義や探訪    で、私たちの最も身近な「暮らす場」の魅力を再発見しました。地域を深く知ること    を通して、ふるさとを大切に思う心や誇りに思う気持ちを育みます。今回は、歴史を    秘める玖村地区を事前に学習して、テクテク歩きました。
  • ▶参加人数:第1回24人、第2回29人
  • ▶参加者の感想

• ・私は外部からこちらへ住み着いた者で地元の歴史が知りたくて参加しました。

・大変勉強になりました

・とても興味深くよかったです。次回楽しみにしています。

・資料を基に詳しく学ばせていただきました。会員各位様ありがとうございました。ご準備ご苦労さまでした。

・次回の歴史探訪が楽しみです。

・地域の歴史を知るのは大切なこと。ルーツを知る上でも貴重な体験でした。

・ご講演いただいた方々、準備から大変だったと思います。ありがとうございました。この地に住むようになって40年近くになります。改めて学ぶことができて感謝しています。

・高陽ニュータウンに移住してきて30年。自分が住んでいる地域のことが学べてとても楽しい講座でした。今後も参加したいです。「落合郷土史」を手にして、当地区を散策したいです。

・それぞれの方々がたくさんのご準備をして下さっている様子が伺えました。どのテーマもめずらしく豊かな気持ちになれました。ありがとうございました。

・楽しかったです。ありがとうございました。

・発表の皆様の探求心に頭が下がります。引き続きの研究発表を期待しています。

・日々の散歩の時、楽しみが増えました。ありがとうございました。

・次の現地探訪を楽しみにしております。

・この様な文化事業を積極的に行ってほしいです。

2021年11月28日