エコライフの一歩~森にゴミはない!自然から学ぶエコなくらし~

日時
2023年10月7日(土)午前10時~11時半
内容
講師に環境カウンセラーの和田秀次氏をお招きして、森の循環システムの中にある、自然の仕組みを学び、環境に配慮した暮らしのあり方を考えました。
参加人数
20人
感想(一部抜粋)
・エコに対しての考え、食品ロス本当に大切な事だと実感しました。多くの人たちに学んでほしいですね。 30・10運動、大切なことを知りました。

・生活様式の近代化に伴い私達の生活は便利になりました。その反面自然を破壊、環境も壊しています。しかし昔の生活に戻れといっても無理と思います。 ムダな生活とは何か、身体を動かせばエネルギーを使う。身の丈に合ったささやかな生活を心がけることにしたい。一人一人の考え方が大事なことがよく解りました。

・自然界ではゴミはない-子どもの頃思い出しました。この先を考え直していきたいです。 ごみの量を減らす。ごみになるような物を手に入れない、いらない物は断ることをしていきたいと思います。食品ロスはしない様に心がけています。生活面でも考えなくてはいかないなと思いました。

・地味な研究と思いますが、日常、漫然と思いつかない例を聞き反省しきり。参考になりました。実践します。

・ゴミの処理法・減量方法等、見直しすべき事が大変多く、実施する項目が見えてきたことが本日の収穫となった。
2023年10月11日|事業報告:2023年度 主催事業報告