広島市彩が丘公民館のロゴ

〒731-5153 広島市佐伯区河内南一丁目21-6
電話・ファックス:(082)927-8338
Eメール: ayagaoka-k@cf.city.hiroshima.jp

    彩が丘公民館の近況報告         職員コラム 彩(いろどり)の風

2月10日(土)救命救急講習会 

救命救急講習会
救命救急講習会



救心肺蘇生の仕方やAEDの使い方について定期的に講習を受けることで、
もしもの時にも対応できるといった感想が多く出るなど、実生活に役立つ有意義な講習となりました。

〜2月25日(日)水彩画「日々のであい」作品展 

水彩画「日々のであい」作品展
水彩画「日々のであい」作品展



彩が丘団地在住、大江C治さんの「日々のであい」作品展。
日々の暮らしの中にある、出会いの感動を描かれた水彩画作と俳句ののコラボ展示です。
じっくりご堪能下さい。

〜11月30日(木)絵画展 「曲の間にまに。」 

絵画展 曲の間にまに。
絵画展 曲の間にまに。



今月は、「平和文化月間 アートフェスタ佐伯区2023」。
彩が丘公民館ロビーでは、木岡さんが好きな音楽から着想を得て描かれた絵画展「曲の間にまに。」を開催中!
一曲一絵の世界観を是非、お楽しみ下さい!


9月7日(木)折ボラ活動「彩り隊」 

折ボラ活動「彩り隊」
折ボラ活動「彩り隊」



今日は、「オープンスペース・ひよこ」〜ハロウィンパーティー〜に参加される親子さんへのプレゼント作り。
「かぼちゃ」や「おばけ」etc・・・かわいらしく仕上がりました!(^^)!

  
〜9月27日(水)元気!!第3回 彩が丘絵画作品 二人展 

元気!!第3回 彩が丘絵画作品 二人展
元気!!第3回 彩が丘絵画作品 二人展



渕上さんと和泉さんの絵画作品「2人展」。 この度は、河原さんに賛助出展していただきました。
油彩画・日本画・アクリル画など、それぞれ自由に描きためた作品の数々は、見ごたえがあり、元気をもらえます。
是非、ご覧ください!

8月21日(月)子どもパン教室 

子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室

子どもパン教室
子どもパン教室



彩SUNサンクラブの皆さんと一緒に、手作りピザと、ヨーグルトカップのままでチーズケーキを作りました。
ピザの生地をハート型や星型などいろいろな形にしました。具を乗せるのも楽しくできました。
チーズケーキはヨーグルトのカップをそのまま使うという、ユニークなデザート!どちらもおいしくできました!
彩SUNサンクラブのみなさん、ありがとうございました☆

8月3日(木)折り紙基礎講座 

折り紙基礎講座
折り紙基礎講座



今日は折り紙で「たこの基本形」「鶴の基本形」など、折り方の基本を学びました。
「中割り折り」「差し込み折り」「裏返し折り」など少し難しい折りにも挑戦しながら【水を飲む鳥】【平和の鳩】【鳥の小物入れ】を 仕上げました。折り紙を丁寧にひとつひとつ折っていくことで、きれいな作品が仕上がることを体験しました。
知れば知るほど奥が深い折り紙の世界です・・・

7月29日(土)エコバッグと肉球キーホルダー作り 

 エコバッグと肉球キーホルダー作り
 エコバッグと肉球キーホルダー作り


 エコバッグと肉球キーホルダー作り
 エコバッグと肉球キーホルダー作り



今日は、新聞紙を使ってハートのエコバッグを作りました。資源を無駄にしないエコバッグや、マイ箸を持つなど、
身の周りのできることから少しずつ、「地球にやさしいエコな生活」心掛けたいですね☆
  
7月13日(木)折ボラ活動「彩り隊」 

折ボラ活動「彩り隊」
折ボラ活動「彩り隊」



今日は、「お月見」を先取り!うさぎや桔梗の花などいろいろ作りました。
完成した作品も見て、思わず「かわいい!」みんなでほっこり楽しく過ごしました。
  
〜7月27日(木)MOA美術館 佐伯区児童作品展 

MOA美術館 佐伯区児童作品展
MOA美術館 佐伯区児童作品展


彩が丘小学校の児童も入選しています!ぜひ、ご来場ください!   

〜6月24日(土)いきいき作品展 

いきいき作品展
いきいき作品展


彩が丘公民館ロビーで開催中! 彩が丘在住の方を中心とした、絵画や手芸など幅広い作品の展示会です。    

5月24日(水)楽しい親子体操 

楽しい親子体操
楽しい親子体操

楽しい親子体操
楽しい親子体操


今日は、スポーツインストラクターの先生においでいただき、「親子体操」を開催しました。
子どもの成長に必要な動きを取り入れた体操がたくさん!遊びながらリフレッシュでき、楽しいひとときでした。

〜5月26日(金)佐伯区交通安全児童生徒習字・標語最優秀作品展 

水彩遊展
水彩遊展


5月26日(金)までの展示です。児童の皆さんの力作です、ご覧ください!

〜5月8日(月)水彩遊展 

水彩遊展
水彩遊展


彩が丘公民館グループ「水彩遊々」の皆さんの作品展です。
お花や景色の鮮やかな色使いに癒されます。黒猫は、今にも動き出しそう!是非ご覧ください!

4月2日(木) 折ボラ活動「彩(いろど)り隊」 

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」

折ボラ活動「彩(いろど)り隊」
折ボラ活動「彩(いろど)り隊」


今年度も、公民館だよりの掲載コーナーは、折り紙で彩られています。
4月は入学をお祝いする気持ちを込めての作品です。
今日の「彩り隊」では、鯉のぼりをたくさん作りました。子どもの日が待ちどおしいですね!

過去の職員コラム 彩(いろどり)の風


2022年度
2022年4月・5月・6月 彩の風
2022年7月・8月・9月 彩の風
2022年10月・11月・12月 彩の風
2023年1月・2月・3月 彩の風


2021年度
2021年4月・5月・6月 彩の風
2021年7月・8月・9月 彩の風
2021年10月・11月・12月 彩の風
2022年1月・2月・3月 彩の風


2020年度
2020年4月・5月・6月 彩の風
2020年7月・8月・9月 彩の風
2020年10月・11月・12月 彩の風
2021年1月・2月・3月 彩の風


2019年度
2019年4月・5月・6月 彩の風
2019年7月・8月・9月 彩の風
2019年10月・11月・12月 彩の風
2020年1月・2月・3月 彩の風



R3年度 彩が丘小学校4年生の総合的な学習『よみがえれ河内和紙』

職員コラム 彩(いろどり)の風(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
彩が丘公民館