広島市皆賀公民館のロゴ

〒731-5123 広島市佐伯区五日市町昭和台34番2号
電   話:(082)922-6656
ファックス:(082)922-6653
Eメール: minaga-k@cf.city.hiroshima.jp

  皆賀公民館の近況報告    ブログ   みんながえがお

公民館ロゴ


6月16日(木)皆賀ふれあい大学“筆跡診断で新しい自分を発見しませんか”
6月の皆賀ふれあい大学は「筆跡診断で新しい自分を発見しませんか」を開催しました。
普段何気なく書いている筆跡で、書いた人の考え方や行動が分かるとのことで参加された方が
それぞれご自身の考え方や行動についてを知るきっかけになったようです。
今後も様々な内容で皆さまをお待ちしています。


5月19日(木)皆賀ふれあい大学“元気けん玉教室”
今年度の皆賀ふれあい大学がスタートしました!!初回は「元気けん玉教室」を開催しました。
子どもの頃遊んだ記憶を懐かしむ方、初めてのけん玉に興味津々で取り組まれる方等で楽しい時間を過ごされました。
今後も様々な内容で皆さまをお待ちしています。


3月18日(金)オープンスペースみながっこで遊ぼう!!
12月以来のオープンスペース開催!
冷たい雨が降り、あいにくの天気でしたが、ちょうど同じくらいのお子さんが来られ、仲良く遊んで帰られました。
 

3月10日(木)地産地消「ひと」「もの」がもっと身近に 手づくり味噌に挑戦!!
新型コロナウイルス感染拡大防止のための主催事業の中止措置が、3月6日(日)に解除されました。
この講座が解除後の皆賀公民館での最初の主催事業になりました。
当初は2月10日(木)の開催予定でしたが、ちょうど1か月遅れての開催でした。
密を防ぐため、開始時間を2班に分けて、感染対策をしてからの実施です。



1月7日(金) 新春爆笑防犯ネットワーク講演会
みなさ〜ん、新年明けましておめでとうございます。
皆賀公民館は今年も元気で、楽しい、役に立つ講座を開催していきます。
令和4年の最初の講座は、防犯ネットワーク講演会で、みなさんに笑顔と笑いをお届けしました。
落語家のジャンボ衣笠さんと、漫談家のジャンボ亭ばずーかさんをお呼びし、コントと漫談、落語をお楽しみいただきました。

最初に防犯ネットワークの久保田会長のあいさつ&参集いただいた会員のみなさん

二人のコントユニット“土岐の城”による『爆笑!特殊詐欺撃退法』

二人の新作コント&師匠ジャンボ衣笠の創作&古典落語


12月17日(金) オープンスペースみながっこで遊ぼう
今年度5回目、今年最後のオープンスペースは15組32人で、子育て支援相談員さんをお招きして、楽しいクリスマス会を開きました。
 
前半は公民館のおもちゃで遊び、後半は相談員さんと一緒に歌ったり、踊ったりの楽しいひと時を過ごしました。
 
最後にサンタのお爺さんが登場して、クリスマスプレゼントをもらい、一緒に踊って、歌って、サンタのおじいさんを見送りました。
 


12月16日(木)第6回皆賀ふれあい大学
水墨画家村上忠士さんをお招きし、水と墨の濃淡とぼかし、にじませたりして、五色を表現し、竹や笹などの水墨画を描きました。
   


11月12日(金)第5回皆賀ふれあい大学/アートフェスタ佐伯区2021in皆賀
箏と尺八の調べ〜古典の音色に癒されて〜

第5回皆賀ふれあい大学/アートフェスタ佐伯区2021in皆賀において、『箏(こと)と尺八の調べ〜古典の音色に癒されて〜』を開催し、箏と尺八の演奏会をお楽しみいただきました。

「コロナで良い事のない2年間、本当に癒されて心豊かなひとときでした」「近くで聞くのは初めて、深い音色が心にしみました」「すばらしい演奏とご夫妻のお人柄あふれる素敵な音色に、ただただ感動しました」等のご感想をいただきました。
 
 


11月19日(金) オープンスペースみながっこで遊ぼう
今年度4回目のオープンスペースは、11組22人の参加で、大変賑やかで活気の溢れるオープンスペースでした。
前半は、いつものようにおもちゃで遊び、こどもの話題で盛り上がりました。

後半は、ぱぺっと湯来南の皆さんに、人形劇を上演していただきました。演目は、『大きなかぶ』、バラックライトを使用して幻想的な雰囲気の『おやゆびひめ』、みんなが大好きな『はらぺこあおむし』など。

来月は楽しい、クリスマス会です。また元気で会おうね^^


10月15日(金) オープンスペースみながっこで遊ぼう
今年度3回目10月15日(金)のオープンスペースは、さわやかな秋晴れの中、7組16人の参加で久しぶりに賑やかに開催されました。公民館にあるおもちゃで遊びながら、「元気だった?」「毎日時間を持て余して大変だよ」 「コロナが早く収束してくれないと困るね〜」等々会話が弾んでました。



7月16日(金) オープンスペースみながっこで遊ぼう
今年度2回目7月16日(金)ののオープンスペースは、新型のコロナ感染症の影響で、当面10組限定(先着申込み順)のところ8組16名の参加開催となりました。
おもちゃ遊びをした後、子育て相談支援員さんによるアンパンマンのご挨拶、卵からひよこが生まれたり、エプロンシアター「はらぺこあおむし」、など盛りだくさんの内容に皆さん大満足でした。



4月16日(金) オープンスペースみながっこで遊ぼう
令和3年度スタート!! 第1回のオープンスペースは、10組22名の参加で大賑わいでした。
一昨年までは当たり前に会ってお話が出来ていたのが、コロナによる自粛生活により、閉塞感ただよう日常になりました。
「お久しぶり^^」 「元気だった?」 「はじめまして」人と話すことの喜びを満喫してください。

また、ボランティアの小林友香さんに”みながっこミニコンサート“として、ピアノ協奏曲第1番第2楽章ほかを演奏をしていただきました。優しいピアノの音色と美しいメロディーに癒されました。
さらに、ちょっぴり先輩ママから伝えたい事として「三つ子の魂百まで」「子育てはママの心身の健康が大切」「子育ては尊いもの、誇りを持ちましょう!」についてお話していただきました。

なお、5月、6月のオープンスペースは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となりました。


休館・集中対策等により中止・延期になった主催事業(10月1日更新)
10月13日(水) パソコンルーム1・2・3
10月 6日(水) 元気いきいきサロン 足腰きたえて毎日元気
9月16日(木) 皆賀ふれあい大学 水墨画講座
9月17日(金) オープンスペース みながっこで遊ぼう!!
9月 1日(水) 元気いきいきサロン 笑いヨガ 笑って心も体も元気!
8月18日(水) わくわく! スマホ活用術!
8月20日(金) オープンスペース みながっこで遊ぼう!!
8月25日(水) パソコンルーム1・2・3
7月 7日(水) 元気いきいきサロン みんなで防犯! 地域の力
6月 2日(水) 元気いきいきサロン 食べる事!〜人生100年時代を生きる〜
6月 9日(水) パソコンルーム1・2・3
6月17日(木) 皆賀ふれあい大学 まぼろしの焼物「江波焼」
6月18日(金) オープンスペース みながっこで遊ぼう!!
6月1日〜月末 みながギャラリー
5月12日(水) パソコンルーム1・2・3
5月20日(木) 皆賀ふれあい大学 日常生活のための運動
5月28日(金) 青空オープンスペース みながっこで遊ぼう!



4月30日にサクランボを摘み取りました。(4月30日更新)
美味しいサクランボです。
連休中に野鳥が大喜びで食べに来るでしょう。
収穫したサクランボ


桜が散った後はサクランボがたくさん実りました。(4月23日更新)


3月19日 オープンスペースみながっこで遊ぼう
R2年度最後のみながっこで遊ぼう
皆さん、ご参加ありがとうございました!

R3年3月3日 皆賀公民館の裏庭の桜。ひな祭りに満開です。

令和3(2021)年2月18日折り鶴に込めた平和への願い
被爆 75 年を迎えた 2020 年、佐伯区内全公民館で平和への願いを込めた折り鶴を集め、千羽鶴や折り鶴ア ートにし、2021 年2月18日平和記念公園内の「原爆の子の像」に捧げました。
本来、佐々木禎子さんの誕生日である1月7日に捧げる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、延期となっていたものです。
事業経過を報告書にまとめましたのでご覧ください。
 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
折り鶴プロジェクト2020チラシ
「折り鶴に込めた平和への願い」事業報告







おすすめリンク

佐伯区の公民館
アクセスカウンター
トップページ(ページ先頭に戻る)
公益財団法人広島市文化財団の記章 公益財団法人広島市文化財団
皆賀公民館
開館時間:午前8時30分〜午後10時
休館日:毎週火曜日ほか
(詳しくはここをクリック)